〜2005.4.8(Fri)〜

8:20 名古屋空港駐車場出発
9:35 東ゲートより入場
9:50 日立館当日予約に並び、15:00〜を予約
10:25 JR館入場(事前予約) ギリギリでした〜^^;
11:30 お昼ごはん
12:40 トヨタ館入場(事前予約)
13:40 グローバルコモン2付近を散策(メキシコ入館)
14:30 マンモス整理券(ブルーホール)を貰う
15:00 日立館入場(当日予約)
16:00 マンモス見学
17:00 グローバルコモン3,4,6散策
(ニュージーランド、タイ、ロシア、スイス、ベルギー)
19:30 大地の塔入場(フリー/15分待ち)
20:30 ドイツ館で夕食
21:30 東ゲートより退場
2005.4.8(金)に愛・地球博へ行ってきました。
入場者数は50,933人でした。
開催期間中で4番目に人出の少ない日だったようです(晴れた日では一番少ない!!)。

混雑具合が分からなかったので、事前予約の「JR」+「トヨタ」と
日立」か「マンモス」か「万華鏡」が見れたらいいね、くらいの感じで行ったのが、
結局全部見れたし、外国館も見れたし(通り抜けただけのもあったけど)良かったです。

当時はネットでも情報は少なく、今では絶大な人気を誇る「日立館」も、
”希少動物って言っても、映像で見るだけなんでしょ?”なんてことを言っていて、
”当日予約も、行くだけ行ってみて取れたら一応取ってみよう”って感じでした。

今では、事前予約もほとんど取れず(裏技なんてものも出てたりしますね〜)、
並べは3,4時間待ちは当たり前の超人気館になったので、
空いている時期に行けて本当に良かったです。内容もGOOD。

7月に2回目の万博に行ってきます!!!
名古屋空港は3台目のバスでした。
皆さん相当早起きね。

東ゲートからの入場は、皆さんいい子ちゃんで、走っている人は皆無。
空いている時期だったからでしょう。

日立館の当日予約は結構並びましたが、
ちょうどいい具合に事前予約とかぶらず2時間ルールからも外れたので、
結果オーライ!!

最初に入ったJR館は……期待はずれでした。
山梨の実験線を見に行ったほうが、速さを肌で感じることができます。
展望台から実験走行を自由に見ることが出来ますよ。
お昼ごはんはお花見も兼ねて桜の木の下で食べました。
ちょうど満開の時期だったので、とても綺麗でした。
お父さんはお酒を飲みたそうでしたが、午後もあるので我慢です。

お弁当の持ち込みも解禁になったし、
気候的にもちょうど良い時期でした。

上の写真、ワンダーホイールのちょうど前くらいの広場です。
向こうに見えるのはオーストラリア館。ワニロールが食べれるんだって。
次行った時には食べてみようかな?
さすがトヨタ万博!おっと、違った愛知万博の目玉♪
外観だけでも素晴らしい〜☆
この画像、CGっぽいけど、本物なんです!

ショーではロボットがトランペット等を演奏していました。
しかも二本足で歩きながらだからすごいよね。

一人乗りの未来コンセプトビークルi-unit(アイユニット)
こんな車が実用化されて市場に出回ったら、乗ってみたいなぁ〜。
っていうか、これって車って言えないんじゃないかなぁ?
でも、夢があるよね〜♪

ここで本物のi-unitに乗れたらすっごい良かったのにな。
早く実現してください!世界のトヨタ様。
思いがけず出会ってしまった 降雨体験ゾーン

どしゃぶりってお家の中にいたら音だけでしか感じないけど
実際はすごいよ〜。

でも、夏はひんやり気持ち良いんだろうな〜
Mexico→→
メキシコといえば!!
・タコス
・サボテン
・テキーラ!
でも、民族衣装や帽子もかわいいから見逃さないようにね!

メキシコ館は他のどの外国館よりも、良い内容でお勧めだよ〜。
HITACHI Inspire the Next
あんまり興味なかったはずが・・・チョーたのぴー〜ん。

ここはぜひぜひ行って見てください!
いろんな動物や虫、自然界の大事なものが絶滅しそうなんだって〜。
って良く聞く話。

そんな自然界のことがちょこっとでも身近に感じられるよ。
楽しいけど、ちょっと切ない気持ちになりました・・・。

今ではトヨタと並んで「超人気」パビリオンになったみたいね。
東ゲートからのんびり「花綺麗だね〜」なんて言いながら歩いたのに、
当日予約が取れてよかったよ。
マンモス〜→→
でも、これって話題のユカギルマンモスぢゃないんだなぁ〜。

これは穴場!マンモスが見たかったらロシア館に行ったら良いぞ♪
子マンモスちゃんが見られるよ〜ん☆かわいいよ〜ん★

そうそう、ロシア館に来る前に冷凍マンモスを見に行ったよ。
確かに冷凍マンモスこそ、万博の目玉!!!
何だかんだ言われているけど、見てよかったよ。

大阪万博の月の石みたいなものかな。
見てないけど。生まれてもない。
でも将来”愛知万博の目玉はマンモスでね”なんて話できるし(笑)
大地の塔の近くにある”音具”
風車が風を受けて動くとキレーな音がするんだよ〜。

高さが8メートルもあるこの音具
重いんだろうけど、自然の風だけで動いてるんだから
すごいよね〜。
自然の力ってやっぱりすご〜い!!

その後ろの”切り絵灯籠” は音に反応して明るくなったり暗くなったり。
何がってわけじゃないけど、何となく日本風。
大地の塔→→
藤井フミヤさんがプロデュースしたギネスにも載っちゃうくらいの
巨大な万華鏡♪

はっきり言って首が疲れます・・・

でも、見る価値はありあり!
出来れば寝転がってゆった〜りと見たいなぁ☆
晩御飯はドイツ館で食べました。

おいしそうでしょ?おいしかったよ〜。

こういう、普段ではあまり食べれない食事が出来るのも
万博ならではなのかな?

周りにはドイツ人が多く、とってもにぎやかでした。
何だかんだで結局グローバルループを一周してしまいました。

パビリオンがライトアップされていて、綺麗でした。
夜の万博〜綺麗でしょ。
プロポーズするならここ!?

私のダーリンが万博男さんでした☆
チャンちゃん☆

…そんなわけ無いです、チャンちゃん★




ホームページのトップ