愛・地球博へ行ってきました

~2005.4.8(Fri)~



8:20 名古屋空港駐車場出発
9:35 東ゲートより入場
9:50 日立館当日予約に並び、15:00~を予約
10:25 JR館入場(事前予約) ギリギリでした~^^;
11:30 お昼ごはん
12:40 トヨタ館入場(事前予約)
13:40 グローバルコモン2付近を散策(メキシコ入館
14:30 マンモス整理券(ブルーホール)を貰う
15:00 日立館入場(当日予約)
16:00 マンモス見学
17:00 グローバルコモン3,4,6散策
(ニュージーランド、タイ、ロシア、スイス、ベルギー)
19:30 大地の塔入場(フリー/15分待ち)
20:30 ドイツ館で夕食
21:30 東ゲートより退場

2005.4.8(金)に愛・地球博へ行ってきました。入場者数は50,933人でした。開催期間中で4番目に人出の少ない日だったようです(晴れた日では一番少ない!!)。

当時はネットでも情報は少なく、今では絶大な人気を誇る「日立館」も、”希少動物って言っても、映像で見るだけなんでしょ?”なんてことを言っていて、”当日予約も、行くだけ行ってみて取れたら一応取ってみよう”って感じでした。

7月に2回目の万博に行ってきます!!!


東ゲートからの入場は、皆さんいい子ちゃんで、走っている人は皆無。空いている時期だったからでしょう。

最初に入ったJR館は……期待はずれでした。山梨の実験線を見に行ったほうが、速さを肌で感じることができます。展望台から実験走行を自由に見ることが出来ますよ。

お昼ごはんはお花見も兼ねて桜の木の下で食べました。ちょうど満開の時期だったので、とても綺麗でした。お父さんはお酒を飲みたそうでしたが、午後もあるので我慢です。

さすがトヨタ万博!おっと、違った愛知万博の目玉♪外観だけでも素晴らしい~☆この画像、CGっぽいけど、本物なんです!

ショーではロボットがトランペット等を演奏していました。しかも二本足で歩きながらだからすごいよね。

一人乗りの未来コンセプトビークルi-unit(アイユニット)こんな車が実用化されて市場に出回ったら、乗ってみたいなぁ~。っていうか、これって車って言えないんじゃないかなぁ?でも、夢があるよね~♪

ここで本物のi-unitに乗れたらすっごい良かったのにな。早く実現してください!世界のトヨタ様。

Mexico→→メキシコといえば!!
・タコス
・サボテン
・テキーラ!
でも、民族衣装や帽子もかわいいから見逃さないようにね!メキシコ館は他のどの外国館よりも、良い内容でお勧めだよ~。

HITACHI Inspire the Next

こいろんな動物や虫、自然界の大事なものが絶滅しそうなんだって~。って良く聞く話。そんな自然界のことがちょこっとでも身近に感じられるよ。

マンモス~→→
でも、これって話題のユカギルマンモスぢゃないんだなぁ~。

これは穴場!マンモスが見たかったらロシア館に行ったら良いぞ♪子マンモスちゃんが見られるよ~ん☆かわいいよ~ん★

大地の塔の近くにある”音具”。風車が風を受けて動くとキレーな音がするんだよ~。

高さが8メートルもあるこの音具。重いんだろうけど、自然の風だけで動いてるんだからすごいよね~。

その後ろの”切り絵灯籠” は音に反応して明るくなったり暗くなったり。何がってわけじゃないけど、何となく日本風。

大地の塔→→
藤井フミヤさんがプロデュースしたギネスにも載っちゃうくらいの巨大な万華鏡♪はっきり言って首が疲れます・・・出来れば寝転がってゆった~りと見たいなぁ☆

晩御飯はドイツ館で食べました。おいしそうでしょ?おいしかったよ~。

こういう、普段ではあまり食べれない食事が出来るのも万博ならではなのかな?周りにはドイツ人が多く、とってもにぎやかでした。

何だかんだで結局グローバルループを一周してしまいました。

パビリオンがライトアップされていて、綺麗でした。

夜の万博~綺麗でしょ。プロポーズするならここ!?

私のダーリンが万博男さんでした☆チャンちゃん☆

…そんなわけ無いです、チャンちゃん★




ホームページのトップ