ボストン旅行記
〜2日目 2011.5.28(Sat)〜
フリーダム・トレイル、ハーバード大学


ボストンコモン
 今日は、ボストン観光の目玉「フリーダム・トレイル」を歩きます。
フリーダムトレイルのスタートはボストンコモン。
大都市ボストンのド真ん中にありながら、20万平方メートルもあります。
東京ドームで言うと約4.5個分。書いていながら自分でも良く分からない大きさだけど、
とにかく広い。

 アメリカの他の公園と同じく芝生や木々が多く、リスも沢山住んでいて、
散策するだけでも気持ちの良い公園です。

 地下鉄の駅も近く、グリーンラインのPark St.かBoylstonを降りたらすぐ目の前です。
Park St.はレッドラインも通っています。

   
公園の中は
緑がいっぱい
フリーダム・トレイルの
スタート地点は工事中 












フリーダム・トレイル
 フリーダムトレイルはボストンの主要な名所を巡る、全長が約4kmのハイキングコースです。
ボストンコモンを出発すると、ダウンタウン→クインシー・マーケット→リトル・イタリー
→チャールズ川を越えて→USSコンスティンテゥーション号→バンカーヒルまで、
途中の昼ごはんも含めて5時間の行程です。

 「コースはレンガや赤いペンキで塗られているので迷うこと無い」と
ガイドブックには書かれていますが、所々で途切れ途切れになっていたり、
フリーマーケットが開かれていてラインが隠れてたりするので、ちょっと注意が必要かな。

 我々は、1つ1つユックリ見て周り、クイーンシーマーケットで食事したりしたので5時間掛かったけど、
距離的には4km程度なので、駆け足なら(勿体無いけど)2時間くらいで行けそう。        
 ボストンコモンの次のポイント、
マサチューセッツ州議会堂
1798年の建設
ボストンのスタバは
レンガ造りで良い雰囲気 
こちらは旧の州議会堂
1713年の建設で
ボストンで最も古い公共の建物 
クインシーマーケットで一休み
建物の中はスーパーマーケット
軽く食事も出来ます。 
       
 クインシーマーケットの中の
ボストンチャウダ。
クラムチャウダーが絶品です
フリーダムトレイルの目印
赤いラインが行く先を
案内しれくれる 
ユニオン・オイスター・ハウス
ボストン最古のレストラン
J・Fケネディもよく来てたらしい
ノースエンドの路地
良い雰囲気です
       
 こちらもノースエンドの路地
こういう所も
フリーダムトレイルの一部
チャールズタウン橋を渡ります。
ここも目印の赤いライン 
ゴールのバンカーヒル記念塔
300段近い階段を登れます。
4km歩いた後に体力があれば・・・ 
ゴールの標です。
帰りはお気楽に、自由コースで。 



















































Caffe Vittoria
 フリーダムトレイルで歩きつかれたので、ちょっと休憩。
Caffe Vittoria(カフェ・ヴィットリア)はボストンで一番歴史のあるイタリアン・カフェとのこと。

 コーヒー(ラテ、カプチーノ)だけでなく、ケーキやジェラートも美味しかった。
メニューを見ると、紅茶もあるし、アルコール(ビール、ワイン、ジン、ウォッカ、ウイスキー)も
呑めるらしい。

 店内にはイタリアのサッカーの試合が放送されていて、イタリア人(イタリア出身者)らしき
人たちがワインやビールを片手にワイワイやってて楽しそうでした。

店のホームページ→→こちら
場所は→→こちら(Googleマップ)

ハーバード大学
 ボストンと言えば世界に名だたるハーバード大学があります。
アメリカで一番古い大学で、大学院も含めると8人もの大統領を輩出している超名門。
J・F・ケネディやオバマさんもハーバード大ですね。オバマさんの奥様、ミシェル・オバマさんもハーバード大。

 政治家だけじゃなくてIT業界でも著名人が。。。
学生時代にFacebook(の原型)を立ち上げたマーク・ザッカーバーグや、中退したけどビル・ゲイツもハーバード大です。

 そんなハーバード大は、歴史が古いだけあって建物も見所たっぷりです。
地下鉄レッドラインの「Harvard」で降りれば目の前がハーバード大です。
ジョン・ハーバードの銅像
靴を触ると幸せになるとのこと。
みんな触って、テカテカ光ってる
アメリカの大学は緑が多くて綺麗
レンガ造りの建物も重厚で
ドラマや映画に出てきそう
ちょっとオシャレな小道
みたいな。
全てが良い雰囲気です
ハーバード大には
クマのプーさんも
住んでいるらしい

















プルデンシャルタワー
 今日のボストン観光のラストはプルデンシャルタワー。
展望台からはボストンの街が一望できます。

ハーバード大から地下鉄レッドラインのPart Stでグリーンラインに乗り換えます。
クリーンラインは行き先が色々あるので要注意。プルデンシャルタワーに行くには「HEATH」行きに乗って、Prudential駅で降ります。

 プルデンシャルタワーにはショッピングモールも併設されていて、
油断すると何十分も費やしてしまいそうな感じです。

 上から見たボストンは、歴史の街だけあってレンガ造りの建物が並びます。
そして、なんと言っても緑が多い街です。


この日の晩御飯もノースエンドに出かけてパスタを食べました。
ただ、あまり印象に残らない味だったなーってことしか覚えていない・・・
やっぱ、ザ・デイリー・キャッチが一番ウマい!!






ボストン到着 ボストン旅行記のトップ ブラック・ヘリテイジ・トレイル
前の日
(ボストン到着)
ボストン旅行記の
トップページ
次の日
(ブラック・ヘリテイジ・トレイル)












日本ときどき海外
ホームページのトップ