バハマクルーズディズニーワールド

〜11日目 2008.12.29(Mon)〜
ディズニーワールド5日目(ディズニーダウン&マジックキングダム)

ダウンタウンディズニーからポートオーリンズホテルへの船

ダウンタウン・ディズニー

ディズニーワールドも一通り回ったので、今日はダウンタウン・ディズニーで買い物。
パークの外にこれだけの店が揃ってるってのは本当に凄い。半日なんかじゃ回りきれない。
皆パークに行くので、午前中は空いてるのかなって思ったら、意外と混雑している。

それもその筈で、ダウンタウン・ディズニーって単なるショッピングエリアじゃなくって、
ディズニーらしく「非日常な世界」がしっかりと味わえるのです。
ダウンタウン内を船で移動できたり、壁からいきなり水が噴き出したりするし。

買い物の後は、ホテルまでボートで移動。無料だから、勿論大して立派なボートじゃない。
でも、「非日常な世界」をしっかり作ってる。ディズニーって上手いなーって感心させられます。

水が茶色いのはちょっと残念でしたが。

マジックキングダムのパレード


Christmas Parade

ダウンタウンディズニーで昼食後、ホテルの駐車場に停めてあるクルマに荷物を積み込み、
まだ見てなかったクリスマスパレードを見るために、再びマジックキングダムへ。
(チェックアウトしても停めさせて貰える。しかも、バス停の真ん前に停められる。)

WDWはクリスマスが終わっても、まだまだクリスマスムード満載。
それにしても暖かいWDWだと、ミニーちゃんの暖かそうな衣装はちょっと違和感あり?。
まぁ、短パンTシャツなミニーちゃんも見たくありませんけど・・・

このショーもまずはミッキーとミニーの登場からスタート。

マジックキングダムのパレード

ぷーさん。
写真からでも、何故かホノボノとした雰囲気が伝わってくる気がしません?

マジックキングダムのパレードは(TDLもそうかも知れませんが)、メインストリートUSAが
一番混んでて、一番奥のフロンティアランドは、パレードが始まってもスペースが残ってる。
人垣も、二重程度。「あ、パレードやってる、見て行こうか」位のノリでも見れちゃいそう。
(シンデレラ城付近は大混雑らしいです・・・)

この後、東京には無いアトラクションの「スティッチのグレート・エスケープ」に入ってみた。
耳元でホニョホニョされたり、足元コショコショされたり、顔の前でオナラされたり?
不思議なアトラクションでした。超混雑していた今日でも空いてたしね。そんなもんなんだね。


昨日、ちょっと場所が失敗だったWishの花火を今日も見るため、アトラクションに乗ったり、
初日に貰った“スペシャル・ファストパス”を使ったりして、暗くなるまで過ごす。

それにしても、TDLはこんなに照明が少なかったなって程、マジックキングダムは暗く感じます。
照明は本当に最低限。アメリカの道路は真っ暗な道が多いので、アメリカ人は暗さには強いのかも知れません。
暗くなってもサングラスしてるしね。

マジックキングダムのシンデレラ城


シンデレラ城

氷のシンデレラ城 をイメージしてるのかな? 温暖なオーランドだと寒々しい感じはしなくて、とっても綺麗に映えます。

Wishを見るお勧めポイントは、シンデレラ城から飛んでくるティンカーベルを正面から見ることが出来る、テラス・ヌードル・ステーションから見るのが良いらしい。
さすがに人気スポットだけあって、結構前の時間から場所取りが始まっています。

僕らも1時間くらい前に行ってみたけど、テラス側は皆さんWish狙いで動く気配なし。
結局、トゥモローランドとシンデレラ城を繋ぐ橋の上からWishを見ましたが、全然OK.。
(み)が楽しみにしてたティンカーベルも正面から飛んで来ましたし、花火もバッチリ。


マジックキングダムのクリスマスツリー

メインゲートに向かいつつ、ショップを見て回り、とうとう出口まで来てしまいました。
楽しかったディズニーワールドも、残念ですが これでオシマイ。
思いっきり日常を忘れ、楽しませて貰いました。ありがとう。また来年も来たいね。


今日のホテルはインターナショナル・ドライブ沿いのHoliday Inn
ホテルの案内によると、ユニバーサル・スタジオまで歩いて10〜15分だそうです。
   
ホリデーインの通り向かいにある小さなモールに入っていた怪しげな寿司屋で
寿司をテイクアウトしホテルの部屋で食べましたが、意外や意外、旨い。
しばらくアメ食ばっかり食べていたので、旨く感じただけか・・・?

そんなこんなで、とっても充実していたクルーズ&ディズニーワールドが終わりました。
とっても、とっても楽しかったです。ホント、リゾートって感じでした。

前の日
(ハリウッドスタジオ)
この旅行記のトップページ 次の日
(アメリカ大陸縦断へ)



ホームページのトップ