クリスマスのNew York旅行記

〜2日目 2007.12.23(Sun)〜
自然史博物館とグランドセントラル駅




今日は朝から雨・・・寒い寒い冬のニューヨークで雨とは最悪です。
雨が降ることを全く予想していなかったので、予定が狂いまくり・・・。
まずは、自然史博物館に行って・・・あとはなるようになれ!!

H&Hベーグルズ

NYってベーグルが有名なんだよね。
って事で今日の朝食(ブランチ)は折角なので、ニューヨーク名物ベーグルにしよう。
そうは言ってもどこが美味しいのか皆目見当付かず。困ったなー、困ったときの・・・・ガイドブック!!

しっかり載っています、美味しいベーグル屋さん。
その名もH&Hベーグルズ(2239 Broadway 80th St.)。
地下鉄の79th駅を降りるとすぐです。

僕はオニオン・ベーグルにチャレンジ。
バターもチーズも要りません。そのままで十分美味しいです。
有名ホテルやデパートにも卸している、そうです。

道路向かいにあるスターバックスでコーヒーと一緒に食べると、気分はすっかりニューヨーカー。


アメリカ自然史博物館

アメリカ自然史博物館

ニューヨークのミュージアムと言えば、
真っ先に思いつくのがメトロポリタン美術館でしょう。

しかし、幸か不幸か、僕には美術に全く才能が見受けられない為、
美術館に行ってもたいして感動しないであろう。
それなら、博物館のほうがまだ楽しいかも。

そんなわけで行ったアメリカ自然史博物館。

確かに色々な物が展示されていましたが、
どれもこれも「似たのを見た気がする」物ばかり。
恐竜の化石は日本でも見れるし、隕石は地球博で月の石を見たしね。

結果、イマイチな感じです。


ジョンレノンが住んでいたダコタアパート

ダコタアパート

雨が小降りになってきたので、自然史博物館からセントラルパーク沿いに徒歩5分くらいのダコタアパートに行ってみました。
残念ながら、行ったところで中には入れません。

このダコタアパート、知る人ぞ知る、ジョン・レノンが住んでいたアパートです。
そして、このアパートの玄関(写真左側)で熱狂的なファンに射殺されたのが1980年。

ところでこのアパート、超高級アパートで、有名人が何人も入居を断られたそうです。
外見からして歴史を感じます(なんと1884年に完成!!)。
近くに行くと、細かな彫刻がされているのが分かります。

場所は72thとCentral Park Westの交差点で、セントラルパークのすぐそば。


ニューヨークのグランドセントラル駅

グランドセントラル駅

グランドセントラル駅の有名なオイスターバーは今日が日曜と言うことで定休日でした。

地下にはフードコートがあり、我々はスープ屋さんで軽く昼食となりました。
このフードコートは相当大きくて、イタリアン、中華、インド(カレー)を始め、相当沢山の店が入っているので、昼ごはん何にしよう・・・って時には便利。

駅の天井には星座が描かれいたり、建物自体も素晴らしい彫刻がなされていたり、駅自体が観光名所になっています。

偶然ですが、レーザーショーも見れました。
音楽に合わせ、壁一面に雪やクリスマスの風景が映し出されていました。
この時期だけなのか、いつもやっているのかは定かではありませんが、ラッキーでした。
道行く人たちも、みんな止まってレーザーショーを見てました。
中には、寝転がって見る人まで現れたりして。

どっかで見たことある景色だなって思ったら、
グランドセントラル駅は映画「アルマゲドン」で隕石が落ちてきた駅だったんですね。
NYには映画に出てくる風景が沢山あるので、時間があればロケ地巡りなんかも楽しそう。


ニューヨークのメイシーズ

Macy's

世界一大きいデパートと言われているニューヨークのMacy's(メイシーズ)。
南北は34thと35th、東西は7thとBroad Wayまで、しかも8階建てのビル全部がMacy's。
特に買い物の予定は無いけど、世界一のデパートとやらを見に行きましょう。

さすがはアメリカです。通路が広い。屋根が高い。そして、飾りつけが派手。
この日はクリスマスイブイブと言うことで人の数も凄い。
1階にはブランドのお店が揃っていて、身動きが取れないほどの人手。

写真は深夜0時頃に再度訪れた時のもの。真夜中でも結構な人手です。
12/22,23はオールナイト営業。それだけ買いに来る人が居るって事とともに、
深夜に営業していても大丈夫なくらい、治安が良くなっているって事なんだなぁと実感。

ここのデパート、木製のエスカレータが残っており、歴史を感じさせます。


Red Eye Grill

今日の晩御飯はRed Eye Grillです。
ステーキの美味しいお店と言うことで、元フライトアテンダントの友人が教えてくれました。

そのスッチーさんオススメがFilet Mignon(フィレステーキ)。
勿論食べましたとも。

最高でした。言うことなしです。ホント至福のヒトトキでした。

メインはどうやらシーフードのお店のようですが、フィレステーキ、オススメです。
住所は890 7th Avenue at 56th Street。 カーネギーホールのすぐそば。7th沿いです。
地下鉄の駅を出てすぐなので、便利でした。

お値段もそれなりに高かったですが、たまにはこういう贅沢もいいもんですね。


タイムズスクエアは夜でも賑やか

Times Square

至福のヒトトキを味わった夕食後には雨も上がっていました。
7th Avenueを南に見るとTimes Square(タイムズスクエア)がとても綺麗に見えます。

折角なので、歩いて帰ろうということになり、沢山あるお土産屋さんを冷やかしつつ
徐々にタイムズスクエアへ近づいて行きます。

その先にはテレビで見たまんまの、ニューヨークの風景がありました。
タイムズスクエアの年末のカウントダウンの様子は、日本でもニュース等で紹介されますね。

今まさに、そのニューヨークの顔の一つであるタイムズスクエアにいると思うと、なんだかゾクゾクしてきます。

タイムズスクエアのど真ん中にあるトイザラスの店内には、なんと観覧車があります。
店の中に観覧車を入れちゃうなんて、なんてアメリカチックな発想なんでしょう。
普通ありえないでしょ。店の中に観覧車って。


ウインドウの飾りつけメイシーズのクリスマスツリー

再びMacy's

タイムズスクエアからBroad Way(ブロードウェイ)に入り、ちょっと歩くとそこがMacy's(メイシーズ)です。
このメイシーズのブロードウェイ側の入り口は、ツリー型のイルミネーションで彩られています。

ブロードウェイや34thの通り沿いには、ショーウインドウがクリスマスバージョンとして飾付けられていて、これがまた見事です。
この飾り付けを見るために、通り沿いは大混雑です。

メイシーズだけじゃなく、色々なデパートでウインドウの飾り付けがしてあって、それを見て歩くだけでも楽しいです。
何しろ、芸か細かいというか細部までしっかり作りこんであります。
(右の写真はmacy'sじゃないかも・・・)

前の日
(ニューヨーク1日目)
ニューヨーク旅行記の
トップページ
次の日
(ニューヨーク3日目)




ホームページのトップ