シアトル旅行記
〜スタバ1号店訪問の旅〜
〜3日目 2009.7.4(Sat)〜

スタバ1号店
スタバ1号店(再び)

シアトルと言えば、カフェで有名な街です。
俗に言うアメリカンコーヒーではなく、エスプレッソベースのコーヒーを出す店が多いと聞く。

さて、早朝からスタバ1号店にやってきたのはコーヒーを飲むためではありません。
朝食のためでもありません。昨日買い忘れたカップ&ソーサーを買いに来ただけです。
もちろん、ここでしか売っていない限定品でございます。
早朝のスタバ1号店は、昨日とは比べ物にならないほどガラ空きでございました。。。

結局、昨日のマグにタンブラー、今日のカップ&ソーサーで総計7点のお買い上げ。
スタバの売り上げに大貢献?したかな・・・

Le Panier

スタバ1号店の10軒くらい隣に行ったフレンチベーカリーの店。

本当にフランス人が作っているのかは分からないけど、美味いパンでした。
通り沿いの席から道行く人を眺めながら朝食です。
僕達が道行く人を見てても、道行く人達は誰も僕達の事を見ません。僕らはマネキン人形と同じようなモンなんだろう。

ボヘーっと眺めていると、面白いほど沢山の人がコーヒーを持って歩いている。
やっぱりシアトル市民はコーヒー好きのようだ。

パイク プレイス マーケット付近の街並み

このシアトルの旅の主目的であるスタバ1号店グッズも、無事に?買い揃える事が出来たので、
後は、シアトルの街をぶらぶらする。パイク プレイス マーケットを冷やかした後は、
マリナーズショップへ行ったり。マリナーズグッズは高いので何も買いませんでしたが・・・
パイクプレイスマーケットの場所決め パイクプレイスマーケット ポストアレイ通り
パイク プレイス マーケットの店の場所は、
毎日抽選で決めるようです。
昔ながらの市場通りと、
近代的なビル郡
  Pike Placeから一本登ったPost Alley通り。
  小さく可愛い店が沢山並んでいます。

シアトルの町並み

シアトルは綺麗な街でした。建物が綺麗、緑が多い。おまけに坂まで多い。大変だ。
一旦ホテルに帰って、スタバグッズをパッキングしてチェックアウト。飛行機が夜の便なので、それまで荷物も快く預かってくれました。
シアトルの街並み シアトルは坂が多い シアトルの街は綺麗
向こうが見えない程の坂道 ホテルから、海岸までの急坂
この坂を下らないと街へ行けない。
下ると登らないとホテルに帰れない。
街のいたるところに緑があって、
花も沢山あって綺麗な街でした。

シアトルは都会だった
ピア57 & ピア59

Union St.やUniversity St.から階段を海の方へ下っていくと、ピア57やピア59は目の前。
この辺りにはレストランやお土産屋が軒を連ねる。パイク プレイス マーケットと違って
近代的な感じのする街並みです。

オナカの虫が鳴き始めた頃、ちょうど目の前にあった"Steamer's Seafood Cafe"で
クラムチャウダーとカキフライを食した。(Seneca St.とAlaskan WayのT字路にあったと思う)

クラムチャウダーはちょっと塩味濃いめ。でも、しっかりクラムの味が出てて美味い。
カキフライは、凄く大きい身で、しかもプリプリしててジューシーだし、言うこと無し。

他にも水族館やウエストシアトルに渡る水上タクシー乗り場があったりと、色々賑やかです。

水上タクシーから見たシアトルの街並み
水上タクシーでウエストシアトルへ

飛行機の時間を考えても、3時間ほど余裕が出来た。
お土産屋でも見て回ろうかと歩き始め、ピア55まで来たとき、ちょうど水上タクシーが
出発するとのアナウンスがあった。エリオット湾を渡ってウエストシアトルへ行くらしい。

片道$3、2時間以内に船に乗れば帰りは$1(割引チケットみたいなのを貰える)。
安いハーバークルーズのようなもんだと思って、とりあえず乗ってみる事にした。

着いた先は別荘地って感じでノンビリした所でした。僕らは1時間ほど歩いただけでしたが、
レンタサイクルで回ると良いかもね。船を下りたすぐの所で借りられるようでした。

売り出し中の物件も結構あって、何千万円もするようだ。それでも、沢山の人が住んでいる
(遊びに来てる)ってことは、金はあるところにはあるって事か・・・

シアトル空港

ホテルから空港まではダウンタウン・エアポーターと言うバスで移動する。
クラウンプラザホテルの前から出てるので便利だ。
ホテルのフロントが「予約なんて要らないよ」と言っていた通り、ガラ空きである。
いくつかのホテルを経由しつつ、空港まで一人$11で40分位。

シアトル空港は綺麗で、旅に出るぞって雰囲気にさせる。

夕食はCentral Terminalのフードコートで食べたクラムチャウダーが、濃厚で美味しかった。
アイバーズ(Iver's)と言う店で、帰ってから調べたら、結構有名な店らしい。
最後の最後まで美味いものを食べられたシアトル、大満足です。

独立記念日を祝う花火を眼下に眺め、定刻の22:20に出発した飛行機で帰路に着きました。