50 STATE QUARTERS PROGRAM
アメリカ全50州の25セント硬貨を集めよう


アメリカに住むようになって、面白いなと思ったのがQuarterつまり25セント(¢25)です。
アメリカのコインは¢1,¢5,¢10,¢25です。(¢50と$1もあるらしいですが、見たこと無いです。)

日本では”25”と言う単位のお金を使ったことが無いので、興味津々。
アメリカの紙幣は$1、$2、$5、$10、$20、$50、$100…なので、
”25”と言う単位はコインだけということになりますね。
$50以上は全く見かけません。高額な買い物をしたときは、カードで払うのが普通です。

で、その25セントの絵柄が色々とあるんですよね。
年号と州の名前が書いてあるので、これはきっと全米50州の絵柄があるんだろうと思い、
英語の先生に質問をしてみました。先生が言うには
「50 STATE QUARTERS PROGRAM」で以下の様な特徴があるそうです。

○1999年から1年に5州ずつ発行している。およそ10週間毎。

○例えば2006年発行分は2006年にしか発行されない。

○全50州が揃うのは2008年。(1999年〜2008年の10年計画)

○州が設立された順にコインが発行される。

○コインの発行された年と、州が設立された年が刻印されている。

○コインの造幣所はデンバーとフィラデルフィアの2箇所あり、それぞれDとPと刻印されている。

○コレクター用のグッズが色々と売っている。

アメリカに住んでいなければ出来ないことだと思うし、
良い記念になるので、早速そのグッズの一つ(コレクションブック)を買い求め、コレクターの仲間入り(^o^)

お金はコピーすると違法だけど、写真に撮ってネットに載せて良いのかな?
ガイドブックにも写真が載っているから、大丈夫だとは思うけど
一応確認しようとアメリカ造幣局のHPを見てみたら、
ちゃんとダウンロード用の写真が置いてありました。(古いのはこちら

写真があるのが収集済みのコインです。

絵柄の説明の原文は、各州名をクリックすると読めます。
(アメリカ造幣局へのリンクですので、当然英語です。頑張って読んでおくれ)

絵柄の説明はアメリカ造幣局のページを私が要約したものです。
こんな感じのことが書いているんだろうな、と言う程度で、かなり意訳しまくってます。
明らかに違うよ、と思われる箇所はメール頂けると、とっても嬉しいです。

私が32歳にして大学生になったアイオワ大のあるアイオワ州は……教育に熱心な州らしい図柄です。
その他、各州の特徴が分かって、なかなか面白いイベントです。

2008年に50州が全部揃ったと思いきや、
2009年はワシントンDCとグアムなどの自治領(6つ)の記念硬貨が発行になりました。

そして2010年からは「アメリカの国立公園シリーズ」が11年計画で始まりました。
アメリカの25セント記念硬貨シリーズ、どこまで続くのか楽しみですね。

1999年発行硬貨
州名 絵柄 発行日 設立日 絵柄の説明
Delaware 1999.01.04 1787.12.07 馬に乗ったCaesar Rodneyが描かれています。

シーザー ロドニー(Caesar Rodney)は大陸会議の代表でした。
1776年7月1日、喘息と癌に苦しんでいながら、ロドニーは雷雨と夏の酷い熱波に
耐えて、フィラデルフィアへの80mileの旅に出発しました。翌日、アメリカ独立に
賛成する決選投票が行われている、まさにその時、独立記念館に到着しました。

州都・ドーバ出身の彼は、どのデラウェア市民よりも支持された公務員でした。
彼は非常に献身的に代表を務めた事に加え、デラウェア議会の軍人、裁判官、
そして(州の)広報でもありました。
Pennsylvania 1999.03.08 1787.12.12 “Commonwealth”の像、 州の外形、州のモットー、キーストーンです

Commonwealthの像はハリスバーグにある州議会議事堂の頂上に居ます。
右腕は親切心を指し、左腕は正義の象徴のリボン付きこん棒を握っています。
(Commonwealthは“州”の意味で、ペンシルベニア州、マサチューセッツ州、
ケンタッキー州、バージニア州の4つはStateを使わずCommonwealthを使う)

キーストーンの絵柄は州のニックネームである"The Keystone State"に
敬意を示したものです。これはペンシルバニア州が昔も今も経済、社会、
政治、政治的発展のキーポジションにあるために付けられました。
New Jersey
1999.05.17 1787.12.18 ジョージ・ワシントンがデラウェア川を渡っているところです。

デラウェア川はアメリカが独立戦争で勝利を収めるにあたり、重要な川でした。

1776年のクリスマスの夜、デラウェア川はあちこちで凍結していました。
そんな状況を見て、ジョージ・ワシントンはこう考えました。
“敵は「この天気ではワシントン達も攻撃してこない」と思っているだろう”

ワシントンたちは悪天候を乗り越え、敵を奇襲し、見事勝利しました。
これをきっかけに見事独立を勝ち取りましたとさ。
Georgia 1999.07.19 1788.01.02 州の外形、州のモットー、州の木、ニックネームです。

州のモットーはWisdom,Justice,,Moderation…日本語訳は調べてくださいませ。
州の木はオーク=楢(ナラ)の木。つまりドングリの木ですね。
ジョージア州のニックネームは“Peach State”なので、真ん中に桃があります。
(ジョージア州の名産は桃なのか??)

参考までに。アメリカの全ての州にニックネームがあります。
Connecticut 1999.10.12 1788.01.09 "The Charter Oak"と呼ばれる木です。

1687年10月31日の夜、コネティカット州政府はイギリスから来た国王代理と
Charter(憲章?、法律?、特権?)の変更について話し合いをしていました。
話し合いの途中、不意に部屋のロウソクが消え、再びロウソクが灯ったとき、
Charterは何処かへ消えてしまいました。

Charterを変更したくない側の人が、頑丈なオークの木にChaeterを隠しました。
アメリカの歴史が分からないので、原文を読んでも良く分かりません。
ま、そういう歴史のある木と言うことです。(木は1856年に嵐で倒れました。)



2000年発行硬貨
州名 絵柄 発行日 設立日 絵柄の説明
Massachusetts 2000.01.03 1788.02.06 アメリカ独立戦争時の"Minuteman"と州の外形です。

独立戦争時に、農夫や入植者は指令を受けてからすぐに
集まって戦うように訓練されていました。
その時間がわずか1分だったことから“Minuteman”と呼ばれるそうです。

硬貨に描かれているMinutemanのモデルはマサチューセッツ州コンコルドの
国立歴史公園?(原文:National Historical Park)にある像です。
Maryland 2000.03.13 1788.04.28 州議会議事堂、白オークの葉、州のニックネームです。

メリーランド州特有の州議会議事堂の建立は1772年まで遡ります。
議事堂はクギを使わない木製の建物としてはアメリカで最も大きいです。

1783-84年には平和な時期としては初めてアメリカの首都が置かれ、
パリ条約がここで結ばれました。
パリ条約…アメリカ独立戦争を終結させた条約の一つ。
South Carolina 2000.05.22 1788.05.23 州の外形と州のシンボルが3つ描かれています。

シンボルは次の通りです。
1)Palmetto Tree…パルメット椰子→椰子の1種で芯芽を食用とする。
2)Carolina Wren…カロライナ・ミソサザイ→鳥。
3)Yellow Jessamine…黄色のジャスミン

The Palmetto Stateはサウスカロライナ州のニックネームです。
また☆は首都であるコロンビアの位置を示しています。
New Hampshire 2000.08.07 1788.06.21 “The Old Man of the Mountain”と州のモットーと9つの星です。

"The Old Man of the Mountain"とはMt.Cannonにある特殊な岩の事です。
右側から見ると、東を向いている老人の横顔のように見えます。

州のモットーは“Live free or die”(自由に生きろ、さもなければ死ね かな?)で、
9つの星はニューハンプシャー州が9番目に承認された州という意味です。

岩は2003年に崩れ落ちました、とも書いています。
Virginia 2000.10.16 1788.06.25 イギリス人がアメリカに初めて移民してきた時の3隻の船です。

3隻の船はそれぞれSusan ConstantとGodspeedとDiscoverと言います。
これらの船はアメリカに移住するイギリス人を乗せ1606年12月20日に
ロンドンを出港しました。

翌1607年3月12日、バージニア州・ジェームス川沿いの小さな島に上陸し、
ジェームスタウンと呼ばれるアメリカ最初の開拓地を設立しました。



2001年発行硬貨
州名 絵柄 発行日 設立日 絵柄の説明
New York 2001.01.02 1788.07.26 Gateway to Freedomの刻印と州の外形に重ねられた自由の女神です。

州の外形図にはハドソン川とエリー運河も盛り込まれています。
ニューヨーク州のデザインは政治的な自由と民主主義を捜し求め、
アメリカの市民権が与えられた何百万人もの移民が入国した“Empire State”を
記念しています。(Empire Stateはニューヨーク州のニックネームです。)

グローバー・クリーブランド大統領がアメリカ合衆国を代表して、フランスからの
贈り物である自由の女神を、1886年10月28日に受け取りました。
North Carolina 2001.03.12 1789.11.21 1903年の有名な写真である“First Flight”が描かれています。

ノースカロライナ州の25セント硬貨は、1903年12月17日に
キティ・ホークで初飛行に成功した飛行機を記念して発行されました。

初飛行の距離は約120フィート(37メートル)であり、歴史上もっとも偉大な
人類の偉業の一つです。

Rhode Island 2001.05.21 1790.05.29 有名なナラガンセット湾を進むビンテージ物のヨットとペルブリッジです。

400マイル以上の海岸線を持つ合衆国で最も小さな州である
ロードアイランド州は、淡水、海水を併せると100以上のビーチがあります。

世界的に“sailing capital”として知られるロードアイランド州は、50年以上も
アメリカス・カップの開催地となっていました。
ナラガンセット湾はロードアイランド州にとって不可欠なものです。
州の東側にある、4つの川が流れ込む大西洋の入り江には、
いくつもの島があります。
Vermont 2001.08.06 1791.03.04 蜜を集めるバケツのあるカエデの木とCamel's Hump山です。

バーモント州はスキーとメープル糖・メープルシロップの生産で最も有名です。
サトウキビの砂糖が輸入される1800年代まで、アメリカ人はバーモントの
メープルの砂糖に頼っていました。(メープルシロップはカエデから作るのか?)

Camel's Hump山は北部グリーン山脈のバーモンド側にある山で、
特徴的な二つのコブがあるので、すぐに分かります。
二つのコブのうち高いほうがバーモント州にあります。
Kentucky 2001.10.15 1792.06.01 立派な邸宅と、フェンスの向こうにサラブレッドがいます。

ケンタッキー州は西部開拓地として最初に州になり、“commonwealth”を使う
4ののうちの1つです。(ペンシルバニア州を参照下さい。)

ブルーグラス地方は、競走馬の放牧地としては世界最良であると有名です。
また邸宅はFederal Hillにあり、硬貨に刻まれている“My Old Kentucky Home”
として知られるようになりました。この邸宅でStephen Fosterが州の歌
(My Old Kentucky Home)を書きました。



2002年発行硬貨
州名 絵柄 発行日 設立日 絵柄の説明
Tennessee 2002.01.02 1796.06.01 “Musical Heritage”の刻印、楽器と楽譜、3つの星が描かれています。

3つの星はテネシー州の3つの地域を表し、3つの楽器は各地域の音楽の
スタイルの違いを象徴しています。

バイオリンは東テネシーのアパラチア音楽を表し、
トランペットはメンフィスが有名な西テネシーのブルースを表し、
ギターはナッシュビルがある中央テネシーのカントリーミュージックを
表しています。ナッシュビルはテネシー州の州都です。
Ohio 2002.03.11 1803.03.01 初期の飛行機と宇宙飛行士に州の外形が重ねて描かれています。

Neil ArmstrongとJohn Glennは共にオハイオ出身の宇宙飛行士であり、
Orville Wrightはライト兄弟と共に初期の飛行機の一つを設計し、
1905年に"Flyer III"と名付けられた飛行機の試験飛行を行いました。

Neil Armstrong(ネイル・アームストロング):人類で初めて月に降り立った人。
John Glenn(ジョン・グレン):米国で初めて宇宙に飛び立った人。
Louisiana 2002.05.20 1812.04.30 ペリカンとトランペット、ルイジアナ買収で得た土地が描かれています。

トーマス・ジェファーソン(Thomas Jefferson)は1803年にナポレオンから
1500万ドルでルイジアナ(を含む15州の)の領土を購入しました。"歴史上最も
偉大な土地取引"と呼ばれる、このルイジアナ買収によって、13の新たな州が
合衆国に加わり(土地はほぼ倍になる)、世界で大きな国の一つになりました。

トランペットはルイジアナ州ニューオーリンズで生まれ、
世界中に数百万ファンのいるジャズに対する感謝の印として記されています。
ペリカンはルイジアナ州の鳥です。
Indiana 2002.08.02 1816.12.11 インディアナ州の誇りであり、有名な“インディ500”が描かれています。

Crossroads of Americaの刻印、州の外形、レーシングカーが描かれており、
19個の星はインディアナ州が19番目の州である事を示しています。

インディアナ・モーター・スピードウェイは1周2.5mileで、自動車の研究を
目的として1909年に作られました。世界で最も古いカーレースである
インディ500は1911年から毎年行われています。(第二次世界大戦時を除く)
Mississippi 2002.10.15 1817.12.10 州の花である美しく上品な2つのモクレンの花と葉が描かれています。

世界中でいくつものモクレンやモクレンの交配種が発見されていますが、
この花は南合衆国固有の花です。直径15インチの白い花の大きさが自慢で、
18世紀の有名なフランスの植物学者のPierre Magnolにより名付けられました。


1900年、児童は州の花の選出について尋ねられたとき、モクレンを選びました。
州議会はその結果を採用しませんでしたが、非公式に記録されていました。
1952年、同様に州の木の選出ではモクレンの木が圧倒的勝利を収め、
1938年、ついに州議会はモクレンの花を州花として公式に認めました。



2003年発行硬貨
州名 絵柄 発行日 設立日 絵柄の説明
Illinois 2003.01.02 1818.12.03 州の外形、若き日のリンカーン、農場の風景とシカゴのビルです。

硬貨を縁取っている星は、イリノイ州が21番目の州であることを示しています。

“The Prairie State〜大草原の州”は“Land of Lincoln〜リンカーンの土地”と
しても知られています。
若き日のリンカーンはスプリングフィールドで法律の勉強をしていました。
(リンカーンの生まれはケンタッキー州である。ガニマタだったんだろうか?)
Alabama 2003.03.17 1819.12.14 ヘレンケラー、縮小された点字、大王松の枝(左)とモクレン(右)の花です

ヘレンケラーは1880年にアラバマ州TuscumbiaのIvy Green(彼女の生家を
こう呼ぶ)で生まれました。幼いころの病気で視力と聴力を失った彼女は、
点字と同じような(字の)盛り上がった指話用アルファベットを用いて、話したり
読む練習をしました。ヘレンケラーはラドクリフ大(ハーバード大の女子学部)
文学士の学位を持っています。

彼女は沢山の本、記事やエッセーを出版し、その一生を障害者と女性に対する
社会問題を解決することに捧げました。
Maine 2003.06.02 1820.03.15 花崗岩の海岸の上に立つPemaquid Point灯台と帆船の組み合わせです

Pemaquid Point灯台はNew Harborに位置し、Muscongus湾とJohns湾の入口の
目印です。(人類が)船舶による活動をこの地域で始めて以来、浅瀬が危険な
航行状況を作り出し、多くの難破船を引き起こしていた為、灯台が必要でした。
1826年連邦議会はPemaquid Pointに灯台を建設する予算を割り当てました。

最初の灯台は1835年に立て替えられ、1856年には最初の10個のランプも
交換されましたが、灯台は今もなお船舶の航路標識となっており、
また、メーン州で最も有名な観光地の一つです。
Missouri 2003.08.04 1821.08.10 ミシシッピ川を下り、セントルイスへ歴史的帰郷をしたLewisとClarkです。

硬貨にはJefferson National Expansion Memorialのアーチと
“Corps of Discovery 1804-2004”の刻印も描かれています。

ミズーリ州の歴史はミズーリ川と強く結びついています。LewisとClarkの
8000マイルの西部への探検は、1804年にミズーリ州セントルイスから
ちょうど20マイル西のSt. Charlesで始まり、1806年にセントルイスに帰郷して
終わりました。
Arkansas 2003.10.20 1836.06.15 稲の葉柄、ダイアモンド、湖の上を優雅に飛ぶカモが描かれています。

アーカンソー州のニックネームは“Natural State”で、沢山の綺麗な川や
湖があり、事実600,000エーカー(約2428km2)以上の自然の湖があります。

鴨撃ちでも有名で、北アメリカで最も古いダイアモンド鉱山があります。ここは
観光客が自分でダイアモンドを探し出せるアメリカ唯一の鉱山でもあります。

アーカンソーはW.H.Fullerという人がアメリカ初の米の商業栽培に成功した州です。



2004年発行硬貨
州名 絵柄 発行日 設立日 絵柄の説明
Michigan 2004.01.26 1837.01.26 州の外形、五大湖、“Great Lakes State”の刻印もです

ミシガン州のニックネームである“Great Lakes State”が刻まれているのは、
ミシガン州の歴史の多くが五大湖と結びついているためです。

五大湖は合計で38,000mile2以上の面積で、淡水湖としては世界最大です。
ミシガンは五大湖のうち4つの湖と接している唯一の州で、州のどこからでも
85マイル以内で五大湖の一つに行くことが出来ます。また、ミシガン州には
航海の助けとなるように116個の灯台や航海灯が設置されています。
Florida 2004.03.29 1845.03.03 16世紀のガレオン船、スペースシャトル、sabal椰子のある島です。

ガレオン船とはスペインの帆船のことです。1513年に伝説の泉を探していた
Ponce de Leonという人がこの地を「Pascua Florida」と名づけました。

フロリダ州にはケネディ宇宙センターがあり、16世紀のガレオン船から
21世紀の宇宙旅行まで、人類の知識と発見への探究心という点で
その(中心的)役割を担い続けています。
フロリダは旅行者の目的地として、世界でも最も人気のある場所の一つです。
Texas 2004.06.01 1845.12.29 州の外形に星を重ねたものと、“The lone Star State”の刻印です

絵柄を取り囲んでいる投げ縄は、開拓者精神だけではなく、テキサス州の
歴史を象徴する牛とカウボーイを象徴しています。

Texasはインディアン語で「友達」「味方」を意味する“tejas”に由来し、
州のモットーは“Friendship”です。
“Lone Star”は“一つの星”を意味し、州の旗にも描かれています。
州の旗は赤、白、青の3本の太い線が入っており、それぞれ
勇気、純粋、忠誠を表しています。
Iowa 2004.08.30 1846.12.28 一つの部屋しかない校舎と木を植えている先生&生徒です。

また“Foundation in Education”と“Grant Wood”の文字が刻印されています。
これらのデザインはアイオワ州Anamosa出身の Grant Woodという人によって
描かれた「Arbor Day」がベースとなっています。Arbor Dayは植樹祭です。

アイオワ州は早期から教育に意欲的でした。州になった1846年には各郡に
すでに田舎の学校(寺子屋みたいなもの?)があり、アメリカでは1900年代まで
普及しなかった高校が、アイオワでは1850年代に最初の高校を設立してます。
Wisconsin 2004.10.25 1848.05.29 農業をテーマとし、牝牛,円形チーズ,トウモロコシの穂が描かれています。

また州のテーマとして“Forward〜前へ”が刻まれています。これはアメリカの
リーダーなるべく常に前進し続ける姿を反映し、1851年に採用されました。

ウィスコンシン州は全米の15%の牛乳を生産するため“America's Dairy Land〜
〜アメリカの乳製品生産地”と考えられおり、350以上の種類や形のチーズを
生産しています。また、17,000軒以上の農家があり、各農家はそれぞれ
年平均で17,306ガロン(65,503リットル)の牛乳を生産しています。



2005年発行硬貨
州名 絵柄 発行日 設立日 絵柄の説明
California 2005.01.31 1850.09.09 ヨセミテ渓谷の花崗岩(一枚岩)に感動しているJohn Muirとコンドルです。

Johm Muirは植物学者で自然保護論者で、彼は30歳の時にカリフォルニア州
ヨセミテ渓谷に家を作り、これまでに見たことの無いSierra Nevada山脈の
美しさに感動しました。その後の人生を自然の美しさを保護する事に捧げ、
300本以上の論文と10冊の本を発行しました。

カリフォルニアコンドルは翼の幅が約9フィート(274cm)あり、
一度は絶滅しかかりましたが、再び数を増やすことに成功しています。
Minnesota 2005.04.04 1858.05.11 木が並ぶ湖と二人の釣り人、アビ、ニックネームを囲む州の外形です。

ミネソタ州のニックネームである“Land of 10,000 Lakes〜1万の湖の土地”は
実際には15000以上あり、その湖岸線の合計は90000マイルを上回ります。
これはカリフォルニア、ハワイそしてフロリダの各州の合計よりも多いのです。

ミネソタ州は広大なミシシッピ川の源流としても有名で、「Minnesota」の名前は
Dakota Siouxの言葉で「cloudy water」が由来となっています。
(Dakota Siouxって何だ?原住民か?)
Oregon 2005.06.06 1859.02.14 アメリカで最も深いクレーター・レイクの一部を南南西から見た風景です。

デザインにはWizard Island、WatchmanとHillmanの頂上はもちろん、針葉樹も
組み込まれています。また「Crater Lake」と刻まれています。

7700年以上前に、オレゴン州の南のMazama山の崩壊で形作られた
クレータレイクは独特で美しい自然の財産です。その深さは1949フィートあり
アメリカで最も深く、世界で7番目の深さで、透明度の記録は134フィートです。
クレーターレイクの透明度の理由は流れ込む川が無いためです。
Kansas 2005.08.29 1861.01.29 州の歴史と自然美を象徴して、バッファローと向日葵が描かれています。

バッファローと向日葵はそれぞれ我々の国のHeartland(ハートランド)を
視覚的に思い出させます。(Heartlandはアメリカ中西部のことです。)

両方ともカンザスが州になった19世紀半ばには州の至る所で見られました。

カンザス州のニックネームは“Sunflower State”です。
West Virginia 2005.10.14 1863.06.20 州の景勝地であるNew RiverとNew River Gorge Bridgeです。

州になる前、現在のウエストバージニア州は、バージニア州西部の一部でした。1861年にバージニアが国家連合からの脱退を決めたとき、この地域
(原文:“Old Dominion”) の開拓者達は、国家連合加入の努力を始めました。

州の西側(バージニアの復興した政府)は1862年に州の憲法を起草しました。
ウエストバージニア州と呼ばれる新しい州は、合衆国へ編入許可を議会に
申請しました。議会は奴隷制度の廃止を条件として申請を認可しました。



2006年発行硬貨
州名 絵柄 発行日 設立日 絵柄の説明
Nevada 2006.01.31 1864.10.31 野生の馬、雪を冠った山からの日の出、ヤマヨモギで縁取られています
また、ネバダ州のニックネームである“The Silver State”の横断幕もあります。

メキシコ戦争でモルモン軍が金や銀を発見した数年後の1861年にネバダは
準州になりました。これは後にComstock 鉱山として知られるようになりました。

また、ネバダはアメリカの野生馬の50%以上が住んでいます。野生馬は広大な
砂漠地帯のGreat Basin(グレートベーズン)や150以上の山脈に多くいます。
野生馬は1820年代の数人の旅行者によって発見されました。
Nebraska 2006.03.03 1867.03.01 幌馬車、445feetsのChimney Rock、自然の美しさを表す日の出です。

また“Nebraska”と“Chimney Rock”が刻印されています。Chimney Rockは
1956年に国の史跡に指定されました。(チムニーロックと言う名の岩です。)

実際にネブラスカ州に行く旅行者はどこででも、アメリカ西部への領土拡大の
名残に触れることが出来ます。。
州のニックネームはCornhusker Stateです。(Cornhuske:コーンの皮を剥く人)
Colorado 2006.06.14 1876.08.01 常緑樹と険しいロッキー山脈、“Colorful Colorado”の横断幕です。

コロラド州にはロッキー山脈はアメリカで最も雄大な自然の驚異があります。
高さは約10000フィートで、Grand Mesaは世界最大の平坦な頂があります。
また200以上の湖と、非常に沢山の眺めの良いハイキングコースがあります。

コロラドは1876年8月1日に州になったのですが、これはアメリカの独立日から
100周年と1ヶ月以内のことでした。そのためコロラド州のニックネームは
“Centennial State〜100周年の州”となっています。
North Dakota 2006.08.28 1889.11.02 2匹の放牧されているアメリカバイソンと、険しい丘と谷に沈む朝日です

セオドア・ルーズベルト大統領は1906年に農務省林野部を設立し
Antiquities Act(遺跡法とか遺跡保存法と訳すようです)に署名しました。
この法律は彼が最も愛したNorth Dakota Badlandsの様な手付かずの
自然を保存・保護するものです。
Badlandsは現在セオドア・ルーズベルト国立公園と呼ばれています。

この公園には現在、かつて絶滅の危機にあったアメリカンバイソンが
400匹以上います。(アメリカンバイソンはバッファローとも言う)
South Dakota 2006.12.6 1889.11.02 4人の大統領、州鳥の高麗雉(キジ)、小麦の穂が描かれています。

4マウントラッシュモア国定公園には、4人の大統領(ワシントン、ジェファーソン、
ルーズベルト、リンカーン)の顔を彫った岩があります。
彫刻家のガットスン・ボーグラムが1927年に標高5725フィートの
ラッシュモア山で製作を開始しました。
この「民主主義の殿堂」は14年の年月と、100万ドルの費用が掛かりました。

この岩はアメリカ人にとって一生に一度は見ておきたいものの一つだとか。



2007年発行硬貨
州名 絵柄 発行日 設立日 絵柄の説明
Montana 2007.01.29 1889.11.08 バイソンの頭蓋骨、州を模擬した地形と州のニックネームがあります

バイソンの頭蓋骨はモンタナ州のインディアン部族にとって力強さと神聖な物の
象徴です。このシンボルは学校、企業、自動車のライセンスプレートでも見られ、
Crow族やNorthern Cheyenne族のような大きな部族がいたモンタナ州の
言い伝えにもなっています。

ニックネームの"Big Sky Country"はモンタナ州の開かれた(オープンな)土地と
開拓への道のりを思い出させます。
Washington 2007.04.02 1889.11.11 雄大なレーニア山の前で、飛び跳ねるキングサーモンが描かれています

レーニア山は90km2以上の雪と氷河に被われた活火山です。この山は州の
東部と西部を結ぶ架け橋の象徴です。

キングサーモンは太平洋岸北西部地方の伝統を示すものであり、
原住民の重要な食料であることから、ワシントン州を代表する象徴の一つです。

州のニックネーム(The Evergreen State)は、青々とした常緑樹が
沢山あることから名付けられました。
Idaho 2007.08.03 1890.07.03 州の外形、隼、州のモットーのESTO PREPETUAが描かれています。

隼は世界中で最も早く飛ぶ鳥の一つで、絶滅危ぐ種一覧表に載って以来、
保護の効果により、アイダホ州や全米中で見られるようになりました。
アイダホ人の伝統的な価値観と自然への尊敬を反映するため、硬貨に隼を
デザインしました。(なぜ隼と価値観や尊敬に結びつくのか、分かりませんが。)

"Esto Perpetua"は"May it be Forever"の意味で、「永遠であれ」と言う意味
らしい・・・。ラテン語らしいですが、由来は分かりません。
Wyoming 2007.09.03 1890.07.10 荒くれ馬と騎手と州のニックネームのEquality Stateが描かれています。

荒くれ馬と騎手は、ワイオミング州の西部開拓時代の伝統を象徴しています。
Buffalo Billは彼の旅行(冒険)を"Wild West Show"と言うショーで表現しました。
毛皮の猟師によってFort Laramieと言う町で始められたこのショーは、後に
オレゴントレイルを旅する人達の旅の目的になるまでに有名になりました。

ニックネームの"Equality State"は、ワイオミング州が、アメリカで最初の
女性参政権が認められた州であるという歴史的役割に由来しています。
Utah 2007.11.05 1896.01.04 黄金の釘と向かい合う2台の蒸気機関車が描かれています。

1869年5月10日、大陸横断鉄道の2本の線路(セントラル・パシフィック鉄道と
ユニオン・パシフィック鉄道)がユタ州プロモントリーがつながりました。
黄金の釘は、開通を祝う式典で線路に打ち込まれたものです。

大陸を横断する旅が便利に、(値段的に)手軽になったという意味で、
開通式典はアメリカの西部開拓にとって重要なイベントとなりました。

(これまで数週間掛かっていた東海岸〜西海岸は1週間位に短縮されたそうだ)



2008年発行硬貨
州名 絵柄 発行日 設立日 絵柄の説明
Oklahoma 2008.01.28 1907.11.06 州花の上を特徴的な尻尾を広げて滑空する州鳥が描かれています。

州鳥はScissortail Flycatcher(エンビタイ・ランチョウ)で、州花はIndian Blanket
(テンニンギク)である。Indian Blanketは、州内に沢山住んでいるネイティブ・
インディアンの偉大なる歴史と、自然の大草原を象徴している。

オクラホマ州は、オクラホマ準州と5つのインディアンの部族の土地が統合されて
出来た州である。オクラホマの由来は、はインディアン部族の一つである
チョクトー族の言葉で、oklaは“赤”を、hommaは“人”を意味します。
New Mexico 2008.04.07 1912.01.06 州の外形の上に、州のシンボルであるZia Sunが重ねられています。

先住民族の一つ、Zia Puebloジア・プエブロ)は、太陽のシンボル(Zia Sun)は
良いことを与える象徴だと考えていました。

真中の円は、始まりも終わりも無い命と愛を象徴し、4方向に伸びる線は、
(1)4つの方向(東西南北)、
(2)四季(春夏秋冬)、
(3)一日の4つの時間帯(日の出、正午、夕方、夜)、
(4)人生の4つの区切り(幼少期、青年期、中年期、老年期)を示しています
Arizona 2008.06.02 1912.02.14 グランドキャニオンとセグロと呼ばれるサボテンが描かれています。

グランドキャニオンとサボテンの間に“Grand Canyon State”の横断幕は、
実際にはグランドキャニオンにセグロは生えていない事を示しています。


世界の自然七不思議の一つであるグランドキャニオンは、アリゾナ州北西部に
あり、その面積は120万エーカー以上です。力強いコロラド川によって浸食された
谷は最も深いところで6000フィート、最も幅の狭いところでも18マイルもあります。

グランドキャニオンには多くの希少種や、絶滅寸前の動植物が住んでいます。
1919年に国立公園に登録され、毎年400万人以上の観光客が訪れます。
Alaska 2008.08.25 1959.01.03 サーモンを咥えたグリズリー・ベア−と北極星が描かれています。

グリズリーとサーモンはアラスカの自然美と豊富な野生動物を象徴しています。
グリズリーはアラスカで繁栄し、アメリカのグリズリーの98%が生息しています。

「アラスカ」の語源はアレウト族の言葉で“偉大な土地”(The Great Land)です。
アラスカはインディアン、エスキモー、アレウト族で構成されており、
アメリカは1867年にロシアから720万ドルでアラスカの土地を購入しました。
hawaii 2008.11.03 1959.08.21 ハワイの主な8つの島々を指すカメハメハ大王が描かれています。

また、州のモットーである"UA MAU KE EA O KA 'AINA I KA PONO,"が
記されています。英語じゃないと思ったらハワイ語とのこと。意味するところは、
「大地の生命は正義によって永続する」と言った所でしょうか・・・。

カメハメハ大王は1800年代初頭にハワイの島々を統一した人物です。







ホームページのトップ