Novi in the Great Lakes State

2007.4.12(Thu)〜
第4報
:2007.12.16
〜Noviに大雪が降りました〜

2007.12.15の夜から、シンシンと雪が降って来ました。
深夜にはご覧の通り、すっかり雪景色です。

スキー場を彷彿させる雰囲気です。
音も無く降りしきる雪・・・。幻想的な風景・・・。

で、喜び勇んで-5℃の中、外に出て記念写真を撮る馬鹿二人・・・。
日があけて12/16、朝起きたら大変なことになっていました。
その積雪量、なんと18cm!!→(み)の友人Aさん宅ベランダ測定値。
(うちから徒歩1分のお宅です。)

もともと乾燥している地域だけに、雪はサラサラ。
まるで片栗粉のように、踏むとキュッキュッと鳴ります。
うちの裏側もご覧の通り、一面の銀世界。

ちなみに、隣のサブデビ(集落)との境界に
柵なんて野暮なものはありません。
クリスマスツリーみたいな木が一応の境目になるのかな?
庭が十分に広いから、チマチマ境界を引く必要が無いんだな。

夏の芝刈りをどっちがするかって意味では境界は必要かもな。
昼前になって、やっと家の前の通りが除雪されました。

ガレージの前とかは、アパートの職員さんが手作業で
雪を除けてくれます。

除けた雪は、道路のスミッチョやガレージ横に放置です。
最高気温がプラスそこそこのこの時期、
なかなか溶けずに何日も残ることでしょう。
特にすることも無かったので、Ann Arborまで買い物に来ました。
クリスマスツリーのオーナメント(飾り)を買うためです。

Ann Arborまでは普通なら車で30分くらい。
今日は大雪のため、1時間くらいかかったのかな?

なのに・・・「雪のため閉店します」だと。
クリスマス直前なのに、クリスマス専門店が店を閉めちゃうなんて、
さすがアメリカ。怒れるよりも、感心しちゃいました。
ハイウェイも田舎の方はクルマが少ないので、
塩を撒いても、なかなか雪が溶けません。

車線のラインが見えないので、ラインを予想しながら走ります。
アメリカのハイウェイにはガードレールが無いので、
どこが道路の端か皆目検討がつかず、恐ろしいです。

普段はかなりのスピードで飛ばすミシガン人も、この日ばかりは
みんな超スロ〜リ〜ソロ〜リ〜
クルマが沢山通るハイウェイは、轍が出来つつありました。
ここは本当なら5車線ありますが、2車線分しかラインがありません。

こちらではスタットレスタイヤはメジャーではなく、
ほとんどの人がオールシーズンタイヤです。

急の付く運転をしなけりゃ、とりあえず大丈夫と聞いてたけど、
スタットレスと比べると、全然グリップしません!!
去年の冬に日本で使っていた「5シーズン目のスタットレス」より滑るぞ〜!!


インデックス




ホームページのトップ