Novi in the Great Lakes State

2007.4.12(Thu)〜
第21報
:2010.01.01
〜ミシガン冬の風景〜

ミシガンの冬は厳しく、氷点下20℃まで下がることもあります。

雪も降るときはドカ雪となり、
2008年、2009年は歴史的にも雪の多い年だったようです。
今年2010年も雪の多い年になるのでしょうか?
近くの公園内の道路です。一面の圧雪路です。

リーマンショック以降のミシガンは不況の波に飲まれ、
財政難のためか、除雪作業も滞り気味のように感じます。
ケンジントン公園の湖は全面凍結し、
晴れた日にはスケートを楽しむ人がやってきます。

即席のアイスホッケー場が出来ていて、
ちびっ子達が将来のプロホッケー選手を目指して練習しています。

スケートに限らずですが、
こういう底辺の広さがアメリカのスポーツの強さに
繋がっているのかも知れません。
自然の中のスケートリンクですので、
氷の中に葉っぱが含まれている事は良くある事です。
1月末には隣町(プリモス)で氷祭りが開催されます。

最高気温でも氷点下なので、
一度作った氷像は祭り期間中溶けずに残ってます。

日本のチームも参加していて、
毎年、結構大きな氷像を作ってくれています。
おまけ。
シカゴの冬もミシガンと同じく厳しく、
空港全体が雪で覆われる事もあります。

雪に慣れている人達なので、
デトロイトもシカゴも遅れは発生するものの、
飛行機はちゃんと着陸・離陸して行きます。

でも、着陸のときはスリップするんじゃないかと思って、
ドキドキしましたけどね。

レッドブルのエアレース この日記のトップへ テイラー・スイフトのライブ
この間に行った
 〇シアトル
 〇サンフランシスコ・ヨセミテ
の旅行記もご覧下さい。




ホームページのトップ