Novi in the Great Lakes State

2007.4.12(Thu)〜
第23報
:2010.4.2〜4
〜ニューヨークのアウトレット〜

4月初旬のイースター(復活祭)の連休を利用して
ニューヨーク郊外にあるウッドベリー・コモン・アウトレットモールへ
出掛けました。

ミシガン州から片道10時間の旅。
木曜の夕方、仕事を終えてから出発。

街灯どころか街明かりさえ全く無い漆黒の暗闇の中、
自分のヘッドライトと前を走る車のテールライトだけを頼りに
時速100kmで快調に、でも単調に東へとひた走ること数時間。
ペンシルバニア州クリアフィールド(Clearfield)で宿泊。

翌日も写真のような単調でいて、
アメリカらしさを感じるハイウェイをひたすら走ります。
金曜日はアウトレットで買い物三昧です。
買い物するのは(み)です。僕は荷物持ちです。

とても広くて、ミシガン州に無い店を中心に回りましたが、
それでも軽く5時間は掛かりました。
買い物するには体力が必要ですね。歩き回って疲れました。

いつもは高くて買えないUGGのブーツが$100弱だったりと、
掘り出し物があったので、苦労して遠くまで来た甲斐がありました。
土曜日です。
アウトレットからクルマで1時間ほど南下するとマンハッタンです。

マンハッタンのホテルは高いので、ニュージャージー州フェアローン(Fair Lawn)のハイアットプレイスに泊まりました。

今日はホテルから20分の所にある、ミツワ(日本のスーパー)に
クルマを停め、ミツワのバスでマンハッタンに入りました。
往復一人$6、駐車料金も要らない。お得ですね。
ニューヨークで一番美味しいらしいと(み)が見つけ出してきた
ドーナツプラント(Doughnut Plant)。

地下鉄F線Delancey St.駅で下車。
ドーナツプラントまでの道は人通りもあまりないし、
シャッターが閉まったままの店ばかりだし、
明るい時間帯に来るのは問題ないだろうけど、
暗くなってから来るのは、ちょっと勇気が要りそう。

そんな場所にあっても、ドーナツプラントだけは大繁盛。
狭い店だから、店の外まで行列、

お味は、流石に日本にも支店が出来るだけあって美味しかった。

場所:379 Grand Street New York, NY 10002
ドーナツプラントからSOHOまで歩いている途中、
映画かドラマかの撮影をしていました。
SOHO近辺は歴史のある建物も多く、撮影に向いているのかも。

前回のニューヨーク旅行時は12/25のクリスマスの時で、
SOHOの店は軒並み閉店。随分寂しい街だなーと思ったけど、
今日は大混雑でした。

で、一風堂で昼御飯を食べるべく、SOHOからNOHOを抜け
10th st.までテクテク、テクテク街並みを眺めながら歩きます。

一風堂の店内は洒落た感じで、ラーメン屋っぽくなくてGood.
ラーメンも最高に美味かった。ミシガンにも出店して下さい〜!
場所:65 4th Avenue,New York 10003
SOHOにあるPrince St.駅から地下鉄に乗り42st.駅で乗り換え。
79st.駅で降りてスグのところにあるゼイバーズ(Zabars)。
ニューヨークの老舗スーパーです。

1階の食品売り場で試食させて貰ったお惣菜が美味しかった。
買って帰りたかったけど、要冷蔵だったし泣く泣く断念。
スモークサーモンはホテルでビールと一緒に食べると最高だろうな。

2階のキッチン用品売り場ではZabarsのロゴが入ったマグが
たったの1ドル。自分用のお土産にぴったり。

場所:2245 Broadway, New York 10024
ポカポカ陽気で満開の桜に誘われたのか、
大勢のニューヨーカー達がセントラルパークに集まっていました。
セントラルパークを抜けてメトロポリタン美術館まで来ました。
美術館に興味が無い僕達、石階段で10分ほど休憩しただけ。

僕達の目的地は85st.にあるディーン&デルーカ と言うスーパー。
去年、ワシントンDCに行ったときに買ったマグが
安くてカッコ良かったので、買い足そうと思ったのです。

でも、頑張って歩いたのに売ってなかった・・・(泣)
タイムズスクエアまで戻ってきました。

ミュージカルのチケットを安く売っているtktsの売り場の上に
階段が出来てて登る事が出来るようになっていました。
その階段の最上段まで登ると、
ちょっと違ったタイムズスクエアが見えるかも?
ニュージャージ側から見たマンハッタンの夜景です。
ハミルトンパーク(Hamilton Park)から見たのが一番綺麗でした。

道路沿いにクルマを停めることが出来るし、
夜でも沢山の人が歩いているので安心です。
もう一回、クルマで訪れる事があれば、また行きたいです。
テイラー・スイフトのライブ この日記のトップへ




ホームページのトップ