北海道を翔る
〜Epilogue〜

北海道旅行を終えて・・・

北海道はすべてが最高でした。
素晴らしい風景を見て,大自然を身近に感じ,新鮮な食べ物,親切な人たち,そして何より最高の人たちとの出会い。

こんな旅は二度と出来ないかも知れません。
北海道での9泊10日は本当に充実していました。
私の人生でもっとも充実していた10日間の一つです。

1人旅は寂しいと言う人がいますが,1人旅でしか分からないこともあります。
1人旅でしか味わえないことも沢山あります。
一度,1人旅をしてみましょう。世界が変わることが実感できるかと思います。

今回 初めて北海道に行ってただ一つ後悔したこと。
“どうしてもっと早く北海道の魅力に気が付かなかったのか”ということ。
今年で大学院の2年。学生最後の年です。
今後,2週間近くも旅行することは まず出来ないと思います。
もっと早くに北海道のすばらしさを知っていれば,少しは違った学生生活になったと思います。

来年からは社会人ですが,何とか時間を見つけて北海道に行きたいと思います。
とりあえず今年の冬にいってみたいと思います。


Post Script
「ここではないどこかへ」
グレイの曲です。
車の中で良く聞いていたので,この歌を聞くと北海道の広い道を走っていることを思い出します。
おなじMDにいろいろな曲が入っているのにこの曲が印象に残っているのは,
そのメロディーが夏の北海道にぴったりだったせいかもしれません。

「北海道を翔る」

翔る(かける)は普通は「駈ける」という字を使いますね。
それなのになぜ「翔る」なのでしょうか。
ちゃんと考えて付けたネーミングです。
でも,それは秘密ですだったら書くなって

「ユースホステル」

初めは“安いから”“1人でも泊まれるから”という理由で選んだYH
でも,YHの良さはそれだけでは無かった。人との出会いの場であり,情報交換の場でもある。
観光してからYHに泊まるのではなく,観光する前にYHに泊まることをお勧めします。
いろいろ観光案内,その他穴場情報が色々と入ってきて,より素晴らしい旅になります。


参考までに旅費計算

交通費
フェリー代 大洗〜苫小牧往復(2等寝台+車+YH2泊含) 46300円
ガソリン代 走行距離3450Km ガソリン365.6リットル 40200円
有料道路 箱根新道,西湘BP,首都高,東名高速etc 6450円
駐車場代 新千歳空港 150円

YH代,飲食費
YH宿泊料 7泊分の宿泊費,8日分の朝食,夕食 33000円
飲食費 その他 昼食代 飲食代 その他(温泉等) 20000円

その他
カヤック 9/7 屈斜路原野YGHにて  8000円
ロープウェイetc 黒岳登山 (往復) 2400円
レンタサイクル 9/10 層雲峡 1200円
レンタサイクル 9/11 美瑛ポテトの丘YH 1800円
写真現像代 写真現像代,焼き増し代 13000円

その他使途不明金が5000円ほど。
総合計=177500円

計画では15万円の予算であった。
増えた部分は飲食費(+10000円),そして写真現像代(+13000円)を考慮に入れていなかったこと。

大幅に予算をオーバーしてしまったが,それ以上に得るものがあったので,良しとしよう。


前の日(12日目) この旅行記のトップページ



ホームページのトップ