北海道を翔る
〜2日目 1999/9/4(Sat)〜
苫小牧港〜襟裳岬〜帯広〜池田〜釧路湿原塘路

今日は一日移動日の予定。一気に釧路まで走る。

苫小牧港着(9/4 5:15)

予定通り午前5時15分に苫小牧港に到着。
5:30過ぎには降りることが出来た。
フェリーターミナルを抜けてビックリ。
道路が広ーー!! なんと片側4車線もあるぞ。いきなり度肝を抜かれたよ。
しばらくして1車線になるけど,周りの車のスピードは落ちない。
道の状況を知らない私は先頭を走る勇気なんぞ無く,地元の人の車に追い越させて付いていくことにする。

襟裳岬

北海道で最初に行ったのが,強風で有名な襟裳岬。
確かに風は強かった。
観光地化されており,ゆっくり出来るところでは無かったので, 5分くらい眺めてそそくさと去る。

北海道はまっすぐな道が多い。
写真のようなきれいな道路なんてそこら中にある。

これは襟裳岬付近の国道。
前も後ろも対向車もほとんど来ない。ホントに国道か?この道は
思わず止まって車の中から写真を撮る。
後ろからの車に気を使いながら撮ったのだけど,結局一台も来なかった。

あとから分かるのだが,北海道の道路はこんなもんじゃない。
まだまだ長い直線は腐るほどあった。

移動もこういう道路ばかりなので楽しい。

襟裳〜帯広

襟裳から広尾までの通称黄金道路を快適に走る。
途中眠くなったので,道ばたに止めて一眠り・・・。
黄金道路は海岸線を走っているので,潮騒が聞こえて気持ちいい。

30分ほど寝て帯広へ向かう。

帯広・池田

帯広の六花亭本店でバターサンドを買うつもりだった が,賞味期限が1週間ということであきらめる。

昨日フェリー出航前に話をしていたドライバーさんが
「ワインだった富良野より池田の方がうまい」
って言っていたので池田ワイン城に行く。
試飲も好きなだけ出来るって聞いていた。

“飲酒運転は止めましょう”

ワイン城のすぐ手前にしっかり看板が立ててあったのには笑える。
ワイン城で一通り試飲する。
もちろん少しだけ。

その後釧路市内で給油し釧路湿原塘路ユースホステル(YH)に到着。
定員14人と小さいYHだけど,その分アットホームで居心地いいYHでした。
また,釧路湿原を見るのに穴場の展望台などを教えてくれます。


今日は国道235号沿いの門別町で北海道一回目の給油をした。
浜松から大洗+苫小牧から門別で477Kmだったが,給油量は51.3L。
(距離と給油量はしっかり記録していた)
9.3Km/Lの高燃費を記録。

しかししかし釧路で給油したら,420Kmで36.0L
なんとなんと11.6Km/L
ソアラ号購入以来の高燃費を記録したのであった。
その後もコンスタントに10Km/Lは記録続けたのである。

ちなみに普段は7Km/L程度であるから燃費の良さがわかりますね


前の日(1日目) この旅行記のトップページ 次の日(3日目)



ホームページのトップ