ロサンゼルス・ラスベガス旅行記
〜2日目 2010.12.19(Sun)〜
ロサンゼルス




 幸運な事に、今までの旅行では雨に降られた事は殆ど無かった。
ところが今日はモノの見事に大雨。今日だけじゃなくて明日も明後日も見事なまでの大雨。
テレビのニュースでも「歴史的な大雨」なんて言ってるし(多分)。

(右の写真)ホテルの駐車場で見つけたクルマ。新婚旅行なのかな?
さすがアメリカ人、やることが派手です。

 さて、雨の中ホテルを出発した我々はサンタモニカに到着したものの
大雨のため散策する気分にもなれず、有名なゲートの前を通過するだけに。
ロス最終日に天気が回復したら、もう一回来てみよう。


ビバリーヒルズ
 世界的に有名な高級住宅街です。有名人が沢山住んでいます。
そして面白い事に、有名人の自宅の場所が載っている"スターマップ"なるものが
ビバリーヒルズの路上で普通に売られていて、クルマで見て回る事も出来てしまう。

今日は雨が降ってるから売ってないかと思ったら、雨にも負けず商魂逞しい人が居た。
地図はあるかと尋ねると何と25ドル!! "高いので要らないよ"って返事すると、
「ちょっと待て、10ドルのもある」だって。それでも、どうしよっかなーって考えてると、
「小さいので良ければ5ドルのもある」。おぃおぃ、ドンだけ足元見てるんですかっ!?

そんなこんなで地図を購入し、有名人の豪邸巡りスタート。
車はベンツ、BMWにレクサスがズラリ。中には"ホテルですか?"って程の前庭を持つ家も。
でも、名前を知っている有名人の家は、植木で隠されていて見えない事が多いです・・・

PINKS(ピンクス)
 豪邸を見て回るだけで3時間。意外と時間が掛かってしまった。お昼はとっくに過ぎている。
昼ごはんはロサンゼルスで一番有名なホットドック屋、PINKS(ピンクス)で食べることに。
チリドック(右側)が有名らしいです。ボリュームたっぷり、確かに美味い。

有名人も多数訪れるほどの有名店らしく、店内の壁には有名人の写真がズラリと並んでいます。
ハリウッドスター達の写真に交じって、なぜか美川憲一氏の写真も。

場所はここ。ハリウッド観光の中心地(コダックシアター等)から歩いて30分くらい。
ちょっと遠いですが、街の風景を眺めつつ歩いてみるのも良いと思います。

ハリウッド
 昼食の後は、アメリカの映画産業の中心地、ハリウッドへ向かいます。
クルマをハリウッド&ハイランドセンターから2本離れた通りに停める。
普通の有料駐車場も1時間4ドル程度、一日停めると7〜10ドル。

ハリウッドが観光地と言っても、実は見所は多くありませんでした。
アカデミー賞の授賞式が行なわれるコダックシアターと、
ハリウッドスターの手形足形&サインが有名なチャイニーズシアター、
そして道路に埋め込まれたスター達の名前くらいか・・・

ハリウッド&ハイランドセンターの裏手から綺麗に見えるはずの
"HOLLYWOOD"のサインは、雨とキリのため全く見えない。
これもロス最終日に再チャレンジすることにしましょう。
コダックシアター。 アカデミー賞にノミネートされた人が
シアターに向かうときの通路
チャイニーズシアター
映画の初演が行なわれてきました
雨で反射して見難いです・・・
ドナルドダックの足型もありました

メルローズアベニュー、ロバートソン・ブルバード
 この後、メルローズ・アベニューに移動し、お買い物タイム。
まずはフレッド・シーガル(Fred Segal)
流行最先端のファッションが買えるので、ハリウッドスター御用達の店だとか。

僕達はショボイ格好で行ったので、当然のように店員さんからは声を掛けても貰えず・・・
まぁ、お値段も非常に高いので、声を掛けてもらっても何も買えませんが。

次はロバートソン・ブルバードに移動して、日本人にも人気のキットソン(Kitson)
こちらもハリウッドスター御用達の店らしいですが、フレッド・シーガルよりも財布にも優しく、(み)もトートバックをお買い上げ。
アナハイムにあるディズニーランドのダウンタウンディズニーにも出店しているので、そちらの方が行きやすいと思います。

天気が悪いので早々に晩御飯にして、明日のサンディエゴへのドライブに備えます。


前の日
(ラスベガス→ロス)
ロサンゼルス・ラスベガス
旅行記のトップページ
次の日
(サンディエゴ)






ホームページのトップ