ロサンゼルス・ラスベガス旅行記
〜3日目 2010.12.20(Mon)〜
サンディエゴ観光

空母ミッドウェイ
 ロサンゼルスからクルマで2時間、サンディエゴに到着。
サンディエゴと言えば、アメリカ海軍の街。
トムクルーズ主演のトップガンもサンディエゴが舞台でした。

そんなサンディエゴに、かつて横須賀を母港とした空母ミッドウェイが
役目を終えて博物館として一般公開されています。
流石に戦闘機が離発着できるだけあって、非常に大きく、
その全景を写真に収める事は出来ません。

入り口で貸してもらえる無料のオーディオガイドによると、全長は300mくらいとのこと。
 乗組員の部屋は、階級によって完全に区別されており、下級兵士だと自分のスペースは狭いベットだけ。
艦長クラスになると、とっても広いスペースが貰えます。船の上なのに、日本のワンルームマンションよりは確実に広い。
一番下っ端の部屋
本当に寝るだけです。
ちょっと昇格した人の部屋
ベットも広くなります
戦闘機パイロットの部屋
個室でソファーまであります
艦長クラスの部屋
応接室と寝室があり広々

下層階をグルグル回ると、空母がまるで一つの街のようであることが分かる。
乗員の部屋に始まり、機械室、食堂、医務室、クリーニング、郵便局、教会。
なんと刑務所まである。

これらを見た後はハンガーデッキ(格納庫)に登ります(スタート地点に戻る)。
そこには沢山の飛行機が並んでいて、戦闘機のコックピットにも座れるが、
あまりの狭さと計器の多さに驚き。こんなに沢山の計器を戦闘中に確認できるのかな?

さらに上に上がると、そこはフライトデッキ(甲板)。
ここにもF-14やF/A-18と言った戦闘機やヘリコプターが展示されている。

空母の上のF-14戦闘機。ここはサンディエゴ。これは、すっかり映画トップガンの世界。
(トップガンの撮影地はサンディエゴなんですよ〜)
今見ても最高にカッコイイ映像ですが、もう25年前の映画になるんですね・・・
アメリカでは今でも人気の映画で、しょっちゅう再放送されているのを見ます。
そして、何度も見てるのに何度も見てしまう・・・

Youtubeでカッコいい映像があったので載せておきます。
格納庫にズラリと並ぶ飛行機 スペースを有効利用するため、
翼を曲げて収納する
ひたすら広いフライトデッキ
ここから戦闘機が飛び立ちます
映画トップガンでも使われた F14
可変翼が美しい戦闘機です

最後は司令塔に登ります。
ここは今まで以上に狭いので人数制限ありで、一度に20人しか入れず、
入り口でちょっとだけ待ちました。

一番上の見晴らしの良い部屋のからフライトデッキを眺めると、
自分が司令官になった気分だ。今まさに戦闘機が飛び立って行きそうな錯覚を覚える。
どうせならF-14をここに置いて欲しかった。そうすれば完全にトップガンの世界だったのに。

そして霧で見難くなっていますが、海の向こうにも空母が見えます。
サンディエゴを母港とする空母"ロナルド・レーガン"。
こちらは現役バリバリの空母だそうです。

海軍関係のOBと思われる人が、ボランティアで説明員をしており、
色々と教えてくれました。

ガスランプ・クォーター
 空母ミッドウェイからすぐのところに"ガスランプ・クォーター"と呼ばれる一角がある。
東西を4th Aveと6th Aveに囲まれ、南北はBroadwayとK.stで囲まれたあたり。

J stと5th Aveの交差点にある駐車場(一日7ドル)にクルマを停め、ブラブラ歩き始めると、
19世紀に建てられたレトロな建物が並び、綺麗な街並みが目に入ります。
特に5th Aveはメインストリートで、洒落たレストランやカフェが沢山並ぶ。

晴れた日にオープンカフェでコーヒーでも飲んだりすると、
ここがアメリカであることを忘れ、ヨーロッパの田舎町にやって来た、
そんな錯覚を起こしそうな街並みだ。(ヨーロッパには行ったことありませんが・・・)

4th Ave沿いに建つ巨大なショッピングモール、ホートン・プラザにも行きました。
200点以上のショップが入っていて、ここでのショッピングだけでも1日使っちゃいそうな勢いです。
ガスランプ・クォーターの風景1 ガスランプ・クォーターの風景2 ガスランプ・クォーターの風景3 ガスランプ・クォーターの風景4

サンディエゴ滞在中は雨は降ったり止んだりの天気で、
幸運にも傘を使うほどではなく、大雨の天気予報としてはラッキーな一日だった。

サンディエゴ観光の後はロスへ向かう。
サンディエゴ〜ロスの高速は郊外を走るのに交通量が多く、ロスに近づくにつれ大渋滞。
6車線もあるのに渋滞するなんて・・・。そしてロスに近づくにつれ大雨に。

今日のホテルは明日のディズニーランドに備え、アナハイムのシェラントンです。
ディズニーランドまで歩いて15分ほどの立地で、
近くにセブンイレブン、ピザ屋、お土産屋などがあっても便利なホテルでした。
駐車場が有料($14くらい?)なのは、都会なので仕方ないのかな?

チェックイン後、早速、ダウンタウンディズニーまで歩いて行ってみる。
歩いている人も多くて、治安の不安も全く無しです。

ただ、ダウンタウンディズニーと言ってもディズニー関連のショップは少なく、ちょっとガッカリ。
明日も雨の予報なので、帰りにセブンイレブンで$3のカッパを買って帰りました。
見た目は"安かろう悪かろう"でしたが、意外や意外。翌日は破れることも無く、快適に過ごせました。

前の日
(ロサンゼルス観光)
ロサンゼルス・ラスベガス
旅行記のトップページ
次の日
(カリフォルニア・
アドベンチャー)