バハマクルーズディズニーワールド

〜2日目 2008.12.20(Sat)〜

ジョージア州アトランタ→フロリダ州ジャクソンビル→デイトナビーチ→ココビーチ

ジョージア州

アトランタは福岡市とほぼ同緯度だけあって、ミシガンよりは遥かに暖かい。
暖かい気候に誘われて良い気分になるのか、アトランタから南のハイウェイはみんな飛ばしまくる。

おおらかな気候に合わせて、オマワリさんもおおらかになるんだろうか
取り締まっている様子は見られない。ジョージア/フロリダの州境でパトカーを1台だけ見たかな。
いけいけ〜フロリダはもうすぐだー。

冬のフロリダは夏の雲が広がるやっとフロリダ州に入った
フロリダ州ジャクソンビル

ミシガンを出発して足掛け3日目、15時間かけてやっとフロリダに入りました。
気温もドンドン上がってきて15℃は超えているだろう。
青空も見えてきた。テンションも上がるってもんだ。

ここまでI-75(インターステート75号線)をひたすら南下してきたけど、
ジャクソンビル(JacksonVille)に向かうため、I-10で西へと進路変更。

ジャクソンビルで何をするのかって?
この旅での最重要任務の一つ、(み)のコレクションであるスターバックスのシティマグを入手することです。

生まれて初めて見た大西洋(フロリダ州)
大西洋

ここはアウトバーンですか?速度無制限なんですかー?
どんだけ速いねん、お前ら・・・って位、皆さん飛ばしに飛ばしまくるI-95.

沢山の勇気あるドライバー達に先導してもらい(自分が先頭を走る勇気は無い)、
(み)が心地よくお昼寝している事を、これ幸いとばかりに
アドレナリンを出しまくること数十分、Exit294で降り、海岸沿いを走るA1A号線へ。

道路沿いに広がるのは、初の御対面となる大西洋。この向こうはヨーロッパだ。

A1A号線は海沿いをずっと走るので気持ち良い道路です。
夏にはマリンスポーツを楽しむ人で賑わうのかも知れませんが、
この時期は人もクルマも少なく快適なドライブが楽しめる。

フロリダに入っても雲に覆われていた空は、いつの間にか青空が広がっている。
青い空にどこまでも広がる大西洋、どこまでも続く一本道の道路・・・
“旅行”じゃなくて“バケーション”って言葉が相応しい風景。

デイトナビーチ(フロリダ州)
デイトナビーチ

A1Aを南へ走り、リゾートマンションっぽい建物が増えてきたころ、
ビーチへ入るゲートがあちこちに現れ始めた。

ゲートからビーチに入ると、そこはカーレース好きなら
一度は聞いたことがあるであろう“デイトナビーチ”。

このビーチは砂の粒子が小さく、硬く締まっていてクルマで走ることが出来る。
海岸沿いの道路を走るんじゃない。本物の海岸を走る快感。

このデイトナビーチと隣を走るA1Aを使って始まったレースが、
今のNASCARの発祥だそうです。
今では見回りのパトロールがしょっちゅう回ってくるので、
NASCARのようにスピードを出すことは厳禁だけどね。制限速度5mile/hなり。

我々が行った時期は無料でしたが、シーズン中は入場料$5らしい(By地球の歩き方)。

ココビーチ(フロリダ州)
ココビーチ

再びI-95に戻り、今日の宿泊地ココビーチ(Cocoa Beach)に到着。
日本ではココアと発音するCocoaをアメリカではココと発音する。
余談ではあるが最近日本にも出来たコストコ(Costco)は
本家アメリカではコスコと発音する。

真っ青な空、どこまでも続く砂浜、久しぶりに嗅いだ海の香り。
大西洋の砂を持って帰ってくれば良かったなー。甲子園のように。

今日のホテルはココビーチのHoliday Innにしました。
ビーチまですぐ側の便利なホテルです。
ココビーチには他にも沢山のホテルがありました。

それにしても遠かった。長かった。疲れた。
アメリカは広いことが良く分かった。
でも、長旅の後のビールは非常に美味しかった!!

長旅の後・・・と言いつつも、これからが本当のバケーションの始まり♪

前の日
(アメリカを南へ南へ)
この旅行記のトップページ 次の日
(バハマクルーズ初日)




ホームページのトップ