バハマクルーズディズニーワールド

〜1日目 2008.12.19(Fri)〜
オハイオ州トロイ→ケンタッキー州→テネシー州→ジョージア州アトランタ

オハイオ州からケンタッキー州に入った辺り

オハイオ州

昨日ホテルに着いたとき、ホテルの駐車場は凍結していた。
でもアメリカの天気予報は良くあたるんです。
予報どおり朝起きたときは気温もプラスまで上がり雨。それも大雨。
かなりテンション下がるが、雪よりはマシだろう。
ニュースでもミシガンの大雪を報じている。

出発してすぐに同僚から電話があり、ミシガンの様子を伝えてくれる。
どうやら30cm程の積雪があり、会社に来るのも一苦労だったとのらしい。
昨日のうちに出発してて良かった。

今日は父親の定年の日。
雨も落ち着いて来た頃、日本へ電話。長年、お疲れ様。そしてありがとう。

ケンタッキーフライドチキン1号店ケンタッキーフライドチキン1号店
ケンタッキー州

ケンタッキーと言えば、ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)。
Googleでケンタッキーと検索すると一番上位に出てくるほどです。
ある意味、ケンタッキー州よりも有名ってことか?

KFCの店先に立っているカーネルおじさんが始めた店が
今もケンタッキー州に残っている。高速から近いので、ちょっと寄ってみる。
こじんまりとした店(写真左)ですが、当時の調理場(写真右や道具なども保存されている。

店内ではカーネルおじさんと肩を組んで記念撮影が出来たり、もちろんチキンも食べれます。
KFC発祥の地はここ

インターステート75号線(テネシー州)


テネシー州

平地ばかりのオハイオ、丘陵の広がるケンタッキーと違って、
テネシー州にはちょっとした小山が連続して現れた。
ハイウェイもアップダウンやコーナありで(ミシガンよりは)ダイナミックな道路だ。

ハイウェイも山を切り開いた所を走り、落石注意の看板の先には
自動車ほどの大きさもある岩がゴロゴロと落ちていたりする。
アメリカのハイウェイは無料なので、
日本のように落石対策は殆どされていないらしい。

さすがにオハイオ→ケンタッキー→テネシーと6時間ほど運転し疲れてきたので
テネシー/ジョージアの州境にあるインフォメーションセンターで(み)と運転交代。

ジョージア州に入りました
ジョージア州

ジョージア州最初のインターチェンジ番号は353。
アメリカのインターチェンジは州境からのマイルで表示されている。
つまり、ジョージア/フロリダの州境まで353マイル(約565km)あるってことだ。

日本だと東京〜大阪間よりも長い距離にあたり、
休憩無しで走り続けても5時間以上掛かるのである。

ジョージア州は桃で有名な州のようで、車のナンバープレートや
25セントコイン等あちこちに桃のイラストが描かれており、
ちょっと可愛い感じのする州です。

今日はアトランタのHyatt Placeに宿泊です。
Hyatt Placeは安い割に高級感もあり、我が家のお気に入りホテルです。

今日は524マイル(約840km)、8時間越のドライブでした。
アメリカの全体から見るとこれくらいの移動量です。


前の日
(アメリカ縦断へ出発)
この旅行記のトップページ 次の日
(フロリダ到着)



ホームページのトップ