韓国に行ってきました
4日目〜2005.5.3〜

11:00 海印寺(世界遺産)
16:00 井戸郷窯(セミコル窯)
18:30 夕食

世界遺産の海印寺

ここもすごい所なんだよ〜。

日本人があんまりいないんだけど
ここは行ってみたほうがいいんじゃないかなぁ?
海印寺(韓国の世界遺産)
右、成(スン)さん…社長さん
左、お父さん

成さんに説明していただいています。
成さんの真面目さ・誠実さが伝わって来る
とても印象的な一枚です。

でも前に来たのは小学生でした…
って言ってたよね??
お勉強して説明してくれたのかな?
海印寺(韓国の世界遺産)
大蔵経板閣
仏教の経典・論書などを総集した
大蔵経を保存してあります。
海印寺(韓国の世界遺産)
日が当たって暑いんだけど
日陰のところはひんやりしています。
木版が保管されているところは風通しがよくて
涼しさも倍増!!
海印寺(韓国の世界遺産)
81,340枚もの木板が保管されています。
1枚の大きさは
横68cm・縦24.5cm 重さ約3.2kg
だそうです。

これを作れって言われたらどう??
作る?
海印寺(韓国の世界遺産)
それにしても膨大な量です・・・
これが全て手彫りで作業をされ、一字一句間違えが
ないそうなので、感心してしまいます。

現代人ってずいぶん手を抜くことを覚えたんだな。
手作り、手作業って大切だなと改めて思いました。
海印寺(韓国の世界遺産)
スン社長に井戸郷窯(セミコル窯)という
陶芸をしているところへ連れて行ってくれました。

隣には登り窯という窯があり、そこで焼かれた
茶器や器などが展示販売されています。
セミコル窯
頂いた茶器のセット
手作りなのでそれぞれの形が微妙に
違っています。

これで優雅なティータイムを過ごすぞ!
めざせ!せれぶ☆
セミコル窯
晋州で夕食です。

体調不良だったんだけど、
最後のディナーは堪能できてよかった!

韓国は食べ物がおいしくて大好きです!
体にも優しいよ!
晋州では新鮮な海鮮が食べれます
夜の南江

川に橋の光が写っていてすごく素敵な夜景です。
晋州の夜景

前の日
(石窟庵と仏国寺)
この旅行記のトップページ 次の日
(釜山)




ホームページのトップ