韓国に行ってきました
3日目〜2005.5.2〜
06:00 普門湖畔を散歩
09:30 石窟庵(世界遺産)
11:00 仏国寺(世界遺産)
13:00 鮑石亭(世界遺産地域の一部)
14:00 慶州出発
16:30 晋州到着


朝は普門湖を散歩しました。
普門湖はリゾート地の趣がありました。

湖の周りは散歩コース!
健康コース!
運動できる用具がおいてあるんだよね〜。
普門湖
普門湖の近くCONCORDEに宿泊しました。
そろそろバテ気味?
普門湖のコンコルドホテル
世界遺産の石窟庵(へ続く山門)

石窟庵は統一新羅時代に作られ、観光では
「最上級国宝」として位置づけされています。

ブッタ?の誕生日が近いのでどこに行っても
ちょうちんやら垂れ幕があるんだよ〜
石窟庵(韓国の世界遺産)
真ん中に見えるのが(本物の)石窟庵。

山の奥に作られたっていうのがよくわかります。
で、山の億過ぎたため忘れ去られたというわけ。

20世紀初頭では崩壊寸前状態だったそうで…。

石窟庵(韓国の世界遺産)
石窟庵の平面図と断面図

昔の人が解体してまた組み立てをしたらしい。
でも、組み直したときに石が余ったんだって!

昔のとおりに直らなかったので、
コンクリートで石窟を覆ってしまって、
湿気が溜まってしまうので、
今ではガラス張りで空調しているとのこと。
石窟庵の詳細(韓国の世界遺産)
世界遺産の仏国寺

なんか普通に読めるよね〜。
でも一応海外ですから!!
仏国寺(韓国の世界遺産)
私はここで体調不良で断念!
かなり残念!
どんなとこだった?
仏国寺(韓国の世界遺産)

横から見た景色が美しいといわれているようです。

殿閣に入る前の石組の上が仏国
その下が現世の人が住む世界を現している
仏国寺(韓国の世界遺産)
釈迦塔

やはり統一新羅時代のものです。

日本では木造の建築物が多いのに対し、
韓国では石材も多用されています。

そんなところを見ていると、隣の国だけど、
それぞれが独自の文化を持っているんだなと
勉強になります
仏国寺(韓国の世界遺産)
昼食
韓国の伝統料理

韓国に行ったらどこに行っても品数が
こーんなに出てくるんです!!

実は。。。体調崩してここを知りません・・・・・
でも、いつもたくさん出てくるから
たくさん食べちゃうんだよね〜。
しかもおいしいし☆
韓国料理は小皿が沢山で楽しいです
お昼ごはんを食べたところの前に
あった公園。
遠くに古墳が見えますね〜

慶州では、こういう古墳があちこちにあります。

街全体が遺跡みたいなもので、
「南山を含めた慶州全体」が
世界遺産に指定されているくらいですから!!!
慶州の町全体が世界遺産
やはり世界遺産の一部の鮑石亭

なぜか私はここが1番好きです。
(花はないけどね)

昔はここでお水を流して杯を浮かべて
詩を読んだとか。

鮑石亭(韓国の世界遺産)
インターチェンジ
今から晋州に向かいます。

慶州のインターチェンジはおしゃれですね。

ちなみに高速道路は
日本と比べ物にならないくらい安いです。

たしか、水原〜慶州で300円くらいだったかな?
高速のインターチェンジも洒落ている
晋州のホテルから見た南江です。
ライトアップしててきれい♪
晋州の夜景

前の日
(水原と慶州)
この旅行記のトップページ 次の日
(海印寺とセミコル窯)




ホームページのトップ