クリスマスのNew York旅行記

〜4日目 2007.12.25(Tue)〜
中華街〜SOHO〜セントラルパーク〜エンパイア・ステート・ビル



今日はクリスマスです。昨日まで派手に飾り付けされていたデパートもレストランもみんな閉まっちゃいます。
なんと自由の女神行きのフェリーも今日は休航です、と昨日言っていました。
昨日は帰ってくるのが遅かったこともあり、今日はユックリ起きて中華街でブランチ、
そしてセントラルパークに行って、夜はエンパイアから夜景を見ようという予定です。


ニューヨークの中華街

中華街

地下鉄で中華街まで行き、ブラブラ歩きながらどこが良いかなぁと食事処を探し、
いつもながらの直感勝負で、昇輝(Ping's restaurant)に決定。
(右の写真は昇輝とは全く関係ないです。中国っぽい雰囲気って事で。)

小皿に分けられた飲茶を店員さんが持って歩き、欲しい物を取って行くというスタイルです。
味もとても美味しく、大満足です。お値段もお安い。

たまたま同じテーブルに座った人中国系とアメリカ人のカップル(夫婦?)が気さくな人で、
色々とお話することが出来ました。
味も良かったですが、異国の地で、見知らぬ人とコミュニケーションが取れたって事も嬉しかったです。


リトルイタリー

中華街から通りを一本挟むと、そこはリトルイタリー。
中華街の雑多な感じとは全く雰囲気が異なり、お洒落なお店が続きます。
オープンテラスを持つ店も沢山あるので、暖かい時期だとお洒落なランチやディナーを楽しめそうですね。

中華パワーは強烈なのか、このリトルイタリーにも何店かの店が進出していました。

ニューヨークのSOHO

SOHO

先ほどのカップルがSOHOの街並みが綺麗で、散歩がてら行ってみるのが良いとの
アドバイスを貰ったので、ちょっと歩いてみることに。

アメリカではクリスマスは殆どの店が休みになります。
SOHOの店もやっぱりほぼ休みです。
逆にそれが人通りを少なくし、静かで綺麗な街並みを満喫することが出来ました。

ヨーロッパを髣髴させる街並みで、映画に出てきてもいい感じです。
ヨーロッパには行ったこと無いけどね。

地下鉄の駅を探していたら、スタイリッシュなニューヨーカーが親切に教えてくれました。
さっきの中華の店の二人と言い、アメリカの人は日本人よりも親切ですね。
日本だったら、外国から来た人が道に迷ってても、皆知らんぷりですもんね。
これまでの自分をちょっと反省しました。日本に帰ったら、人助け・・・出来るかな?


ホテルペンシルバニアHotel Pennsylvania

中華街を歩いている頃から、痛恨のデジカメ電池切れ。
次はセントラルパークに行く予定だったけど、ホテルは通り道だし、充電しにちょっと寄り道。

このホテルペンシルバニアはPenn Stationのすぐ前、Macy'sは徒歩3分、
エンパイアからまで徒歩10分、タイムズ・スクエアまでも徒歩10分と、便利です。
値段も、一年で一番高騰するクリスマス〜ニューイヤーで一泊一部屋$150と格安。

これで部屋が綺麗なら言うこと無いんですけどね・・・まぁ1919年に建てられた歴史ある建物だけあって、部屋の古さはさすがに隠せずです。バスタブが無い部屋だったし。

でも、毎日夜遅くまで出歩き、寝るだけなので、値段なりと思うと良いホテルでした。
暖房効いたし、お湯出たし、毎日ちゃんと部屋の掃除をしてくれたし。
そんなの当たり前だと思う無かれ、当たり前のことを当たり前にしないのがアメリカ。


ニューヨークのセントラルパーク

セントラルパーク

30分ほどの充電を終え、再起動です。
再び地下鉄に乗ってセントラルパークまで行きます。

ここセントラルパークにもスケートリンクがあります。でも、物凄い人です。
ま、空いてても滑らなかっただろうけど。

スケート場だけでなく、今日のセントラルパークは大混雑です。
きっと、店は開いてない、ミュージカルもやってないってことで、くつろぎに来たんでしょうね。

くつろぎに・・・と言っても、今日も相変わらず寒い。冬なんだから当然だけど。
芝生に座ってリラックスなんてとても無理。芝生は枯れて茶色くなってるし。

なので、ブラブラっと歩いて、ここもSOHO同様に映画に出てきそうな風景を眺めて来ました。


クイーンズボロー橋

ルーズベルト島

60th沿いにあるトラムに乗ってルーズベルト島まで行ってみました。
何故かって・・・クリーンズボロー橋から見たマンハッタンを見てみたかったから。
そんだけ。

残念ながら夕日がモロに逆光状態。綺麗な写真が撮れませんでした。
白黒写真にしてみると、なんだかちょっといい感じ?

人通りが少なくてちょっと寂しい感じがする地域でしたが、
テレビか雑誌かなんかで見たニューヨークの風景が目の前にある、それだけで満足です。

夜景が有名なポイントですが、今回は時間が無くて来れそうに無いです。
次回に(あるのか?)期待しましょ。


ロックフェラーのクリスマスツリー

再び・・・

またまたやって来ました、ロックフェラーのクリスマスツリーです。
ニューヨーク最後の夜、もう一度ツリーを見ておこうということで、やって来ました。
クリスマスの今日の人手は半端じゃありません。前に進むのも一苦労・・・。

やっとのことでスケートリンクの見える場所までやって来ました。

なんだか、スケートリンクに人がいません。いや、二人だけいます。
BGMも随分とロマンチックな音楽が流れています。

そのうち男の人が片膝ついてって・・・それってプロポーズでは・・・? 
女の人は放心状態だったのか、微動だにしませんでしたが、返事はOKだったようです。
スケートリンクを取り囲む何百人(何千人?)もの人から拍手喝采浴びてました。

まるでドラマのワンシーンを見ているかのようでした。
どうやら、数分間だけスケートリンクを貸切に出来るサービスがあるようです。
それにしても、クリスマスの夜に世界一のツリーの前でプロポーズなんて。やるなぁ、おぬし。
そのときの写真はブレまくってます。それでも良いよと言う人は、右の写真にカーソルを乗せるとたぶん見れます。


かつ濱

今日の夜ご飯は“かつ濱”でトンカツです。47th沿い、5th AveとMadison Aveの間にあります。
(み)がESLの友人から聞いてきたお店です。

入り口はちょっと小さくて、見つけにくいお店でした。
我々は一度通り過ぎてしまったくらいですから。

お店は小さくても、お味は100点満点。
日本でもこんなに美味しいトンカツはそうそう無いんじゃないか・・・そんなくらい美味しい。


エンパイアステートからの夜景

エンパイア・ステート・ビル

ニューヨークで一番高いビル、エンパイア・ステート・ビルから見た夜景です。
凄く並ぶかと思いましたが、20:30に並び始め、30分ほど待っただけでした。

エンパイア・ステート・ビルといって思い出すのが、映画「インディペンデンス・デイ」。
偶然にもちょうどニューヨークから帰ってきたその日に、テレビで放映されていました。
映画のしょっぱなで宇宙人に破壊されるという、ちょっと迷惑な役目でした。
昔だったら、キングコングが登ったんでしたっけ?

南の方角(写真右)には自由の女神や、BMWが綺麗にライトアップされたのが見えます。
また、通常時には南の高層ビルは、今日はクリスマスだから、ちょっと暗めかもしれません。
自由の女神も小さく見えますが、写真には写りません。

北の方角(写真左)はクリスマスでも明るいです。
左側のビルがひときわ明るいところがタイムズスクエア、中央右よりの明るい通りが5番街です。

ニューヨークの夜景(エンパイアステートビルから)


前の日
(ニューヨーク3日目)
ニューヨーク旅行記の
トップページ
次の日
(ニューヨーク5日目)




ホームページのトップ