クリスマスのNew York旅行記

〜5日目 2007.12.26(Wed)〜
5Th Ave〜セント・パトリックス大聖堂



今日はニューヨーク最終日。未だ行っていなかった5th Ave(5番街)をブラブラして、帰ります。

ニューヨークのグランドセントラル駅

5th Ave

とりあえず、グランドセントラル駅まで行く。駅の外観(右)はどことなく歴史を感じます。

駅のそばのCafe metroで朝食。ここを選んだ理由は特に無く、道で配っているビラを貰ったら$2.99と格安で、まぁそこそこ客も入ってそうだって事で、ここにしました。
まぁ、アメリカの朝ごはんですね。はっきり言っちゃうとイマイチってこと。

その後、5th Aveへ出陣。
とは言っても、正直なところ、うちの近所(ミシガン州)にはいくつかのショッピングモールと、ちょっとクルマを走らせるとアウトレットモールもあるので、大抵のブランドショップは不自由しない環境に住んでいるんですよね。
贅沢な事かも知れないけど、そんなに珍しいショップがあるわけでも無かった。高いし・・・

かの「ティファニーで朝食を」で有名な、5th Aveのティファニー本店は
5階建だったか6階建てだったかで、とても大きかった事が、5th Aveで一番記憶に残っていることです。
当然ですが、朝食を食べる場所なんてありませんでした。「ティファニーで朝食を」ってどんな映画だったんだろう?


ニューヨークのセントパトリックス大聖堂

セント・パトリックス大聖堂

5th Ave沿いにある非常に大きな教会です。
建物の彫刻が美しいですが、中のステンドグラスも必見です。
写真も奥のほうの一部だけ禁止ですが、ジャンジャン撮って良いようです。
日本のお寺のように入場料を取るなんて、野暮なことはしません。

こんなところで、結婚式なんかしたら、花嫁さんが入場してきてから、一番奥にいる新郎さんにたどり着くまで20分位かかるんでは無いだろうか?そんくらい広いです。
でも、実際に結婚式を挙げる人っているのかな?

入り口付近や、壁際に並んでいらっしゃる色々なキリスト教関係と思しき像の前にはキャンドルに火が灯されていて、とても幻想的な雰囲気です。
我々も入場料の代わりにちょっとだけ寄付して、火を灯してきました。

イスも有り余るほど置いてあるので、買い物に疲れたら、休憩ついでに訪れると良いでしょう。


サッポロラーメン

タイムズ・スクエアから49thを東に入ってすぐのところに「サッポロラーメン」があります。
ニューヨークに来て初日に発見しました。

悲しいかな、日本人が沢山住んでいるミシガン州Noviには、美味しいラーメン屋が皆無。
そんなわけで、ニューヨーク最後の食事はラーメンとしました。

期待に違わず非常に美味しいラーメンを頂けました。
次にニューヨークに行ったら、もう一回食べに来ても良いな。


トイレットペーパーの宣伝?

チャチャチャ チャーミン

楽しかったニューヨークもそろそろ終わりに近づいてきました。
ホテルに預けてある荷物を取りに帰る為、タイムズ・スクエア経由でボチボチ歩いてました。

すると♪ChaChaCha、Charmin♪と妙にテンポの良い音楽が聞こえてきました。
トイレを模擬した衣装を着ている、パッと見、変なオジサン。
“It's free〜”なんて言ってるし、怖いもの見たさで「Charmin Restrooms」に入ってみました。

エスカレータで2階へ上ると、そこは大行列。なんなんだ、ここは?
妙にハイテンションなお兄さんが、「ハーイ、次は○○から来た××さ〜ん、No△のトイレへLet's go!!」なんてやってます。

奥には15個位のトイレが並んでおります。Charminってトイレットペーパーのメーカなので、
トイレを使って貰ってトイレットペーパーの感想を聞いているのか、何なのか分かりませんでしたが、
なんかの宣伝のようです。

結局、行列の長さに並ぶのを断念して帰って来たので、詳細分からずじまいでしたが、
タイムズ・スクエアのど真ん中にある、このトイレ、次回あれば是非行ってみたいものの一つです。


ニューヨーク〜ノバイ

ホテルで荷物を受け取り、ズルズル引きずってホテルの玄関を出ると、ドアマンが「タクシー乗るの?」と聞いてきます。
“Yes”と答えると、タクシーを呼んでくれます。

彼らはチップが収入源なので、一刻も早くタクシーを捕まえようと必死です。
笛を吹き、道路まで出て行ってタクシーを捕まえてくれます。
飛ばしまくっているニューヨークのタクシーを捕まえるのは、ある意味命がけです。
荷物もちゃんとトランクに積んでくれたし、、二人で$2渡しました。

30分ほどで空港に着きました。
帰りのタクシーの運転手は、来るときとは違って丁寧な運転です。
なので、チップを弾んで合計で$33でした。

18:00頃の飛行機で19:00頃にデトロイト空港に着き、高速で一路我が家へ。
シミジミ思ったのが、街の明かりが少ない・・・暗い!!

でも、歩行者側が赤信号でもクルマが止まってくれるし、クラクションも鳴らされない
田舎町Noviも捨てたもんじゃないなと、ちょっとNoviを見直しました。


ニューヨークは都会で、見るところも沢山あるし、食べ物は美味しいし、いい街でした。

治安も、昔のイメージのため、危ない街と思っていましたが、全く危険を感じません。
街のいたるところに警察官が立ってるし、大通りを歩く分には深夜でも問題なさそうですね。


前の日
(ニューヨーク4日目)
ニューヨーク旅行記の
トップページ




ホームページのトップ