〜7日目 2004.2.15(Sun)〜
クイーンズタウン周辺観光




ボブズ・ヒル(Bob's Hill)
クイーンズタウンを上空から望む

まずはスカイゴンゴラにのってボブズ・ヒルへ向かいます。
このゴンドラ、スキー場で見るのとは違ってかなり急で、ちょっと怖い。

ボブズ・ヒルからはクイーンズタウン&ワカティブ湖が一望できます。
クイーンズの街は左下で、とても小さなことが分かります。

キーウィはどこでもバンジージャンプをするのが好きなようで、
この展望台からもバンジーできました(やってません)。
真下は山の斜面なので、水に向かって飛び込むより怖いと思うんだけど…。

ヘイズ湖(Lake Hayes)

何だったかな?市民憩いの場って言ってたかな?
鳥がやたら多かったことしか覚えていません。

バンジージャンプ

バンジージャンプ場に行きました。
バンジージャンプ発祥の地と言う事ですが、やはり怖いので見てるだけです。

ギブストン・ワイナリー(Gibbston Valley Winery)ワイナリーツアー

セントラル・オタゴ地方と呼ばれるこのあたりは、おいしいワインが出来る場所として有名になってきている(そうだ)。

その中にある、ギブストン・バレーは
緯度的にはフランス・ブルゴーニュ地方と同じくらいだとか、
世界的な賞を本場フランス以外で始めて受賞したとか、
初めてこの地でワインを造ろうとした人は変人扱いされたとか、
色々な説明をしてもらいましたが、とりあえず試飲。

4種類のワインを$3だったか$5で試飲させてもらいます。
・2002 RESERVE CHARDONNAY
・2003 PINOT GRIS
・2003 RIESLING
・2001 PINOT NOIR

その後、ガイドさんが2003 LATE HARVEST RIESLINGを貰ってきてくれた。

ピノ・ノワール(PINOT NOIR)がこのワイナリーで一番おすすめで、2000年に賞を貰ったワインだそうです。
さすがに2000年モデルは試飲できず。

賞は貰って無くてもおいしい!! と思う。
お土産に持って帰ったピノ・ノワールは親も美味しいって言ってたし。親も素人だけど(^^;
ピノ・ノワールはクイーンズタウンに戻ってから、スーパーで購入しました。
(スーパーの場所が思い出せないよ。ショットオーバーストリートかビーチストリートだったか)

でも、日本ではまだまだ人気は出てきていないようですね。
日本ではニュージーランドワイン自体、一度しか見たことがありません。

アロー・タウン(Arrowtown)アロータウン

1860年代のゴールドラッシュで栄えた街。
クイーンズタウンの北20km位のところにあります。

ゴールドラッシュと言えば、金が取り尽くされると廃れていくものですが、ここは観光の街として上手く生き残っている印象です。

今でも当時の町並みは残されていて、ノスタルジックな雰囲気が漂っています。

小さなクイーンズタウンよりさらに小さい街で、メインストリートでも5分もあれば通り抜けられちゃいます。
それでも、色々な店を覗き込んだりすると、あっという間に1時間が経ちます。

時間があるなら、もう一回ゆっくり回ってみても良いな。

クイーンズタウン散策クイーンズタウンのハンバーガー

昼過ぎにクイーンズタウンに戻ってきてからは自由時間です。

まずはお昼ご飯。マクドナルド。
よく聞く「海外のハンバーガーは大きい」ってのを確認したかった。ただそれだけ。
結構しょうーもないこと、やって楽しんでます。

ちなみにオコーネルズ・ショッピングセンター(キャンプ・ストリートとビーチ・ストリートの交差点)の地下にあります。
ここは他にもカフェとかフードコートとかあって、何かと便利ですよ。

う〜ん…日本と同じ大きさだ…。ポテトもさほど大きくないし、ドリンクも驚くほどでも無いし。
よく見れば、周りの現地人が食べているのも日本サイズだ。

ハンバーガーが大きいって言うのは、アメリカ圏だけなのか??

クイーンズタウンの湖

味はとても微妙…。普通といえば普通。やはり世界共通か?
ただ、ピクルスじゃなくて変な漬物みたいなのがイマイチ。

食事後は買い物です。
買い物前にそろそろニュージーランド$がなくなってきたので、銀行にて両替。
(日曜だったけれど、両替だけ出来ました。)

ちなみに両替は免税店でするほうがレートが良いです。
私らは「銀行で両替をする」ことを経験したかったのです。
こんなしょーもないことも、言葉が通じない異国の地では楽しいんですね。
(銀行員さんには迷惑ですね、きっと。ゴメンナサイ。)

買い物の内容は、よく覚えてません。The Mallを中心に回った記憶があるけど、クーンズタウンベイの景色が強烈に綺麗で、買い物の記憶は飛んでます。

湖畔は遊歩道が整備されていて、気持ちよく散歩が出来ます。
湖畔をクイーンタウン・ガーデンズの方へ向かって歩き、シドニーストリートを登ってホテルへ帰りました。

パスタ・パスタ・クチーナ(Pasta Pasta Cutina)

リース・ストリート沿い(ショットオーバー・ストリートの西側)にあるイタリアンレストランです。
店はこじんまりとしていて、すぐ満席になってしまいそうです。
値段も高くなく、味も良いし、なんと言っても店員さんの愛想がとても良い!!

注文するときも「そんだけで足りる?」とか、
ビールを飲み終わったらすかさず「もう一杯行っとく?」とか、
食べ終わったら「美味しかったかい?」とか聞いてきてくれて、なんだか楽しいお店でした。

ここで飲んだビールがニュージーランドで一番美味しかったビールでした。

前の日
(ミルフォードサウンド)
この旅行記のトップページ 次の日
(オークランド)




ホームページのトップ