〜8日目 2004.2.16(Mon)〜
クイーンズタウン→オークランド観光




クイーンズタウン出発
クイーンズタウン空港

楽しかったクイーンズタウンの時間もそろそろ終わりです。
8:50のNZ-5376便でクライストチャーチへ。

さ、搭乗だ。って金属探知機は?荷物の検査は?
そんなのまったく無く、待合所の扉がガァーって開いて“さぁどうぞ”ってさ。
電車じゃないんだからさ、大丈夫か?何もしなくても。
「そういえば、ニュージーランドではテロを起こそうなんて人はいないから、軍の基地ものんびりしたもんさ」
ってクライストチャーチからマウントクックに向かうバスの中で聞いたっけ。

で、飛行機までテクテク歩いていって、スタスタ階段登ってそのまま飛行機へ一直線。
あぁ平和な国だな〜ニュージーランドって。

この飛行機は一人一人に小さいモニターがあって、ちょっとリッチな気分です。

クライストチャーチ出発ロードオブザリング

09:50クライストチャーチ着。
クライストチャーチ空港に着いてもやっぱり自分たちでトコトコ歩きます。
ロード・オブ・ザ・リングのペイントがされたジャンボがありました。(右上の写真)

クライストチャーチでトランジットです。
トランジットといっても40分しかないので何も出来ません。
(添乗員さんもいない。自分でオークランド行きの飛行機を探して乗り継ぎます。)

店も全然無く、カフェでコーヒーを買って時間を潰すだけです。
でもそれだけじゃつまんないから、我々は、空港の隅から隅まで探索しました!!!
(それもすぐ終わっちゃうけどね〜)

10:30 NZ-522便でオークランドへ。
機内で出てきたコーヒーもやっぱりロード・オブ・ザ・リングでした。
旅行前にちょっとでも見ておけばよかったかな?

オークランド観光マウント イーデン(オークランド)

11:50オークランド着。
オークランド市内観光へご案内されます。

まずはマウント・イーデン(右の写真)。
標高200m位の死火山で、手前に見える斜面が火口になります。
右奥にはスカイタワーが見え、左にはハーバーブリッジが見えます。
写真は北側だけど南も東も西も360°のパノラマが楽しめます。

残念ながら今回は見れませんが、夜には夜景も綺麗に見えそうですね。

続いてパーネル・ローズ・ガーデンに行きます。
色々な種類のバラが咲き乱れ、綺麗な所です。
でも、昨日台風がやってきたとかで、花は散り乱れてました…

アメリカズ・カップ・ビレッジ(Americas Cup Village)アメリカンズ カップ ビレッジ(オークランド)

お昼ごはんを食べたら、自由行動です。
オークランドは他の街とは違って、都会なのでビジネスマンの姿もチラホラ見られたり…。

お土産用にシャツを買ったり、スタバに寄ったりとブラブラした後に
アメリカズ・カップ・ビレッジに寄ってみました。
アメリカズ・カップ〜世界のヨットレースの最高峰〜が開催された場所です。
シティ・オブ・セイルズの名の通り、ヨットが沢山ありました。

ヨットハーバーに面して、オシャレなレストランやカフェも並んでいるのし、
ビレッジ内にある観光案内所ではアメリカズ・カップのグッズも売っていたり、
近くには海洋博物館があったりと、週末にはとても賑わいそうですね。
オークランドの一番の人気スポットとガイドブックに書いてたし。

スカイタワー(Sky Tower)スカイタワー(オークランド)

夕食はクイーン・エリザベズU世スクエア東にあるイタリアン・レストランでした。
食事後、会計をクレジットカードで支払おうとしたら、機械が故障……。

20分程機械と格闘中、若い店員さんが少々日本語が出来るようで、
“まぁ待ってる間にハイチュウでも食べな”と。
「ハイチュウって日本のハイチュウかい?」
“そうだよ。これ美味しいよね〜大好きなんだ”
そんなこんなで待ったんだが、結局
“ん〜直んないよ。代金は良いよ。また来てよ”って事になりました。

え?タダ? でも、次に来るときって一体いつ?

カードが駄目ならキャッシュで払っても良いんだけど。
ニュージーランドはカード社会だから、現金持ち歩かない人が多いみたいだから、
カードが駄目ならキャッシュでって言う発想が無いのかな?

こんなことで、次に来てもこの店あるんだろうか??? 

オークランドの夜景

さてさて、スカイタワーです。
オークランドの街ならどこからでも見えるあのスカイタワーです。
高さは328mあるそうです。南半球で一番高いとかですが、入場料も$18と高いです(´_`。)

一番上の展望台にはガラスの床があって真下が見下ろせます。
下を見るだけです。
でも、かなり怖いです。ガラスの上に乗ると変な感じがします。

夜景も綺麗だったけど、昼に行くともっと綺麗そうです。
黄色い街灯がつながっているのはハーバーブリッジです。

どこでもバンジーやっちゃうニュージーランドです。やっぱりここでもやってます。
ラストサムライの撮影でニュージーランドにやってきたトム・クルーズも飛んでいるのを、後日TVで見ました。

前の日
(クイーンズタウン)
この旅行記のトップページ 次の日
(日本帰国)




ホームページのトップ