サンフランシスコ・ヨセミテ旅行記
〜3日目 2009.8.6(Thu)〜
ヨセミテ国立公園

ブライダルベール滝(ヨセミテ)
ブライダルベール滝

朝、ブライダルベール滝に向かってドライブしているとき、リアシートから
「よし、今日もトンネルビューからヨセミテバレーを見るぞ」 との父親からの指令が・・・?
「昨日とどう変わったか見てみなアカンやろ」との事で、全員でどう変わったかチェック。
チェックの結果は・・・朝は逆光になって、あまり綺麗じゃない。夕方に来るべし。

さて、そんな寄り道もありつつ、ブライダルベール滝に到着。昨日のバーナル滝と違って、
駐車場から歩いてスグで嬉しい。昨日のトレッキングのせいか、実は筋肉痛なんだよね・・・
疲れがフトモモ・ふくらはぎに残っているのが分かる。日頃、歩いてないからなー。

細々とした流れが、名前の由来であるブライダルベールのように風に流され綺麗だった。
エルキャピタン(ヨセミテ)


エルキャピタン

何と標高差1095mの一枚岩。
あまりにデカイので、写真に入るように遠くから撮ると、こじんまり にしか見えない。
まぁ、こういうのは写真で見ても迫力が伝わらないのは仕方ない。

沢山の人が双眼鏡を覗いていることから、ロッククライミングをしている人が居るのだろうか。
残念ながら肉眼ではその勇姿は見ることは出来なかった。

天気予報どおりだが、段々下り坂に向かっているようだ。雲が立ち込めてきた。
そんなわけで、今日はお土産を買いながら、ヨセミテバレーで半日を過ごし、
夕方前からマリポサグローブに行く事にした。

マリポサグローブもヨセミテ公園内なんだけど、天気予報は快晴。
同じ公園内でも、天気が全く違うほど大きな公園なんですね。
マリポサグローブ

マリポサグローブ

ヨセミテバレーからクルマで1時間南下、公園の南口に分岐点がある。
マリポサグローブの駐車場が満車らしく入場制限。南口の駐車場も満車。
ヨセミテバレー方向に戻ったところにある、ワウォナまで戻ってバスで来いと言われる。

しょうがねーなー とUターンしようとした正にその時、入場制限していたオッサンが
トランシーバーで何か話している・・・もしかして入場制限解除?解除でしょ?
束の間のオッサンとの我慢比べ。
ジリジリと時間が経つ。30秒・・・1分・・・1分半・・・勝った!ゲートオープンだ。

駐車場にクルマを停めたら、マリポサグローブ一番の巨木と言われるグリズリージャイアントの木まで
トレッキングです。途中、とてつもなく背の高い木々を眺め、上ばかり眺めてて首が痛くなる頃、
グリズリージャイアントに到着。樹齢は2700年。落雷を受けて上半分が焦げていました。
マリポサグローブ
グリズリージャイアントから100mほど奥に行くと、根元に穴を空けられた木がある。
カリフォルニア・トンネル・ツリーと呼ばれ、穴を空けられてから100年以上も経つらしい。

トレッキングコース沿いには、顔の大きさほどもある松ぼっくりが転がってる。
木がデカければ、実る松ぼっくりもデカイ。こんなのが頭に当たったら、失神しそうだ。
今日の夕食は、ホテルからチョット南に下った所にあるショッピングモール内の中華料理。
アメリカンなチャイニーズでした。甘みが強いのですよ。まぁ、安かったのが良かったです。

前の日
(ヨセミテ1日目)
サンフランシスコ・ヨセミテ
旅行記のトップページ
次の日
(ヨセミテ3日目)




ホームページのトップ