サンフランシスコ・ヨセミテ旅行記
〜4日目 2009.8.7(Fri)〜
ヨセミテ国立公園

トンネルビュー

ヨセミテ公園の南口ゲート近くにあるベストウエスタン(写真左)。
部屋は十分に広く、もちろん綺麗に掃除してるし、窓の外には林が広がっていて、
ヨセミテバレーまで1時間掛かるけど、良いホテルでした。

で、今日も お父さんの指令で 三日連続三回目のトンネルビュー(写真右)。今日は、
「ヨセミテバレーを眺める人」を撮りたかったらしい(写真右)。僕達モデルデビューです。
思いっきり逆光だが、ヨセミテの絶妙な"谷具合"が分かるのはカメラマンの非凡な才能、
と言うことにしておこう。
レンタサイクルでヨセミテを回る


レンタサイクル

初日にシャトルバスでグルっと1周回ったとき、サイクリングしてる人が沢山いて、
楽しそうだったので僕達も自転車を借りてみた。

いつものように駐車場からシャトルバスに乗り、ヨセミテロッジまで行く。
ヨセミテロッジの駐車場横にレンタサイクルは1日25.5ドル。結構、強気な値段設定だ。
(カリービレッジでも借りれますが、値段は同じ・・・)

ここで借りる自転車、ブレーキは付いて無くて、ペダルを逆回転するとブレーキになる。
ヨーロッパに多いタイプだ。全員、生まれて初めての経験なので、駐車場で停まる練習。
ちょっとコツがいるが、意外とスンナリ慣れる。

今日は快晴、雄大な景色。キコキコ漕いで、キュっと逆回転。楽しくてなってきたぞ。


ミラーレイクには水が少なかったです

ミラーレイク

ヨセミテロッジから20分。ミラーレイクに向かう道の最後は登り坂。
自転車は中まで入れなくて、坂の途中に停めて歩く。って、鍵が無いんですけど?
持って帰りたいとは思わない自転車だから大丈夫なのか?

ちょっと心配になりながら、5分ほど歩くとミラーレイク湖畔に到着。うーん、湖と言うか川。
でも、鏡のように水面に風景が映って綺麗だ。水が沢山ある春はもっと綺麗なのだろう。
もっとも、夏には干上がる事が多いと聞いていたので、水があるだけでも良しとしよう。
それに対岸に渡って、自分の姿をミレーレイクに映すなんてこの時期ならでは、でしょ?。

しばし散策した後は、昼ごはんを食べにビレッジの中心まで戻る事に。
そうそう、鍵が無くて心配だった自転車は、ちゃんと停めたところにありました。

ロイアルアーチーズ
名も無き草原?

行きとは違う道を通りたかったので、一旦カリービレッジの方に向かい、
ストーンマン ブリッジ(Stoneman Bridge)を経由するルートを通る。
ココのヨセミテの地図は分かりやすい)

途中、ちょっと開けた感じの草原からハーフドームが綺麗に見えました。
左側の円弧状に刻まれた岩はロイヤルアーチーズと言うようです。

昼御飯をビレッジストア横のVillage Grillで食べて、サイリクング午後の部の始まり。

ロウアー滝のトレイルヘッドを通り過ぎ、ヨセミテロッジを超えてスゥインギングブリッジへ。
橋の横に広がるちょっと砂浜を歩くと、橋とヨセミテ滝が綺麗に見えるポイントがあった(写真左)。

その後に訪れたセンチネル ブリッジに向かう途中の草原には、
ちょっとしたトレッキングコースがあってマーセド川まで歩いて行ける(写真右)。
ここは駐車場が無く、訪れる人も少なくて気持ち良いところだった。

スインギングブリッジから見えるヨセミテ滝 センチネルブリッジ近くの草原
スインギング ブリッジとヨセミテ滝を望む
人が少なくて意外と穴場かも
 スウィンギングブリッジから
 センチネルブリッジへ向かう途中の草原
 ここからもヨセミテ滝が綺麗に見える

センチネルブリッジ
センチネル ブリッジ

ハーフドームが綺麗に見える場所として有名。
すぐ近くに駐車場があるので、入れ替わり立ち代り人が訪れ賑やかだ。

同じように自転車で回っている人もいて、ちょっとした一体感や親近感が沸くのだろうか、
沢山の人が"Hi"と声を掛けてくれた。アメリカ人ってフレンドリーで良いね。
センチネルブリッジから、ちょっと西のほうに戻った所にある橋を渡ってヨセミテ滝方面へ。

最後にロウアー滝トレイルを少し散策。
ヨセミテの人気選手、ヨセミテ滝を正面に見れるとあって、さすが賑わってます。

その後、ヨセミテロッジに戻って自転車を返却。
予定には無かったサイクリングですが、ヨセミテの自然を身近に感じることが出来たし、
クルマで回っていては見れなかった風景も沢山あって、満足感で一杯です。

物凄い数の風力発電機
インターステート580号線沿いの風車

ヨセミテの駐車場を出たのは午後4時頃。サンノゼ近郊のホテルまで4時間のドライブ。
CA120号線を使い、いくつかの峠を越え、いくつかの小さい街を過ぎて西へと向かいます。
やがて、インターステート5号線→205号線を経由し、580号線へ合流。

インターステート580号線のリバモア(Livermore)とトレーシー(Tracy)の間には、
何千?何万?もの風力発電の風車が丘の上に立ち並び、それはそれは壮観です。
アメリカって環境保護には無関心だと思っていたので、この風車は意外で驚きでした。

折角なので寄り道してみましょう。Exit59で降りてみると、ちょっとした広場があって、
同じように風車を見る人がチラホラ。近くで見てみると、
風車は日本のより小さく、(なんとなく)翼の形が古そうな感じがする。
明日からサンフランシスコだが、サンフランシスコのホテルは高いので、
サンフランシスコまで45分のフリーモントにて宿泊。

今日のホテルは最近お気に入りの「ハイアットプレイス」。
ハイアット系のホテルだけあって部屋は広いし綺麗。
簡単ながらも朝御飯も付いてくる。パンと果物とコーヒーだけですが・・・。
でも値段は1部屋$78(税込み)と超破格。

前の日
(ヨセミテ2日目)
サンフランシスコ・ヨセミテ
旅行記のトップページ
次の日
(サンフランシスコ1日目)




ホームページのトップ