ワシントンDC〜桜祭り〜
3日目 2009.4.5(Sun)〜



ジョージタウン

ジョージタウン

ホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらう。ハイアットはタダだった。
(ニューヨークには2回行きましたが、2回とも預かり料を取られた。)
さすがはハイアット、けち臭いことしないんだなー。

ロズリン駅からGeorgetown Merto Connectionのバスでに乗って、再びジョージタウンへ。
ちょっと小さめな車体、鮮やかな青色なので、パッと見はバスとは思えないほど。
でも、可愛い感じのバスがお洒落なジョージタウンに似合う。

そんなバスに揺られながら車窓から街を眺めていると、バージニア州とジョージタウンまで、
散歩に出かけていると思われる人が結構多い。週末の朝、お洒落な街まで散歩に出かけ、
お気に入りのカフェで朝食を取って一日が始まる・・・なんかドラマとか映画の世界ですね。

ディーン アンド デルーカ
DEAN & DELUCA

このDEAN & DELUCAは、知る人ぞ知る ちょっとお洒落なスーパー。
日本にも進出しているようです。
結局買ったものは、隅のほうに置いてあるコップだのバックだのTシャツなど。
DEAN & DELUCAブランドのモノが欲しかったとの事。
ここはスーパーなんですけど・・・まぁ趣味は人それぞれですからね。

横にはカフェもあって、僕らも朝食を取る事に。

犬同伴可の店のようで、もう、見るからにお利口そうな、
そして良家に買われてるんだろうなって顔してる犬達だった。

みんな、決して吠えたりせず待っている。人懐っこい犬は、人が通るたびに“構ってくれよ〜”
と絡んでいましたが、絡まれたほうも百も承知、ヨシヨシと軽く相手をする。平和を絵に描いたような朝だ。

ホワイトハウスの玄関側
White House

この後、再びワシントンDCの街中にお土産を買いに出かけることにした。
ジョージタウンからはCirculatorっていう、1回1ドルのバスが走っている。
ヨーロピアンな風情漂うジョージタウンから、官公庁街へ移り変わりが面白かった。

バスに乗ってから貰った路線図を見ていると、ジョージタウンを結ぶ路線以外にも
博物館が集まっているThe Mallをグルっと回るバスも走っているのね・・・。
これに乗れば、昨日、あんなに歩く事も無かったのかな?

K st & 16th stでバスを降りてちょっと歩くと、花畑の向こうにホワイトハウスが見える。
馬に乗っている銅像は誰か知らないけど、ワシントンモニュメントも入り、絵葉書みたい。
自画自賛か?

White House


ホワイトハウス周辺のちょっとカッコイイ建物たち。
裁判所 かな? アメリカの財務省
       U.S. Court of Appeals and U.S. Court of Claims
       裁判所?
       ホワイトハウスの北側にあります。

       円柱の柱が古代ローマの建物を思い出させた。
       Depertment of the Treasury
       アメリカの財務省です。
       ホワイトハウスの東側にあります。


ワシントンDCの桜

2回目の桜並木

ワシントンDCも見たいところは一通り回ったし、帰りの飛行機の時間を考えると
1時間半くらい余裕がある。
折角なので、もう一回桜並木を見に行く事にしました。

昨日は風が強かったけど、風も無いポカポカ陽気。
それだけに大変な人出で、川沿いの歩道では記念撮影をする人であふれかえっている。

それでも、川沿いをグルリと1周で3000本以上と言われる桜が咲き誇っているので、
日本みたいに先へ進むのも大変な混雑じゃないのが嬉しい。

貰ったパンフレットによると吉野桜がメインで2971本もあるらしい。
次に多いのがKwanzan・・・関山桜のことかな?これが411本。
他にも色々な桜の木が植わっています。

ワシントンDCの地下鉄
帰途

ワシントンの地下鉄の駅の目印は"M"です。結構、高い位置にMと描かれているので、
遠くからでも見つけやすく、良いデザインですね。

駆け足で回ったワシントンDCだったけど、行きたい所は全部行ったし、桜は二日も見れたし、
予想外に川嶋あいの生ライブも見れたし、天気にも恵まれた良い旅行でした。

そして帰りはやっぱり村八分にされた気分を味わいながら、ナショナル空港から帰宅です。
なんと、ファーストクラスにアップグレード。たまには良い事するね、ノースウエスト。
つかの間のリッチな気分を味わい、ワシントンの旅に花を添えました。

前の日
(ワシントンDC 2日目)
ワシントンDC旅行記の
トップページ




ホームページのトップ