ワシントンDC〜桜祭り〜
2日目 2009.4.4(Sat)


ワシントンモニュメント
ワシントン・モニュメント

地下鉄スミソニアン駅では、同じように降りる人が沢山いた。
その大半が同じ方向に向かって歩き出す。そーか、そーか、みんな桜を見に行くんだな。
って思ったら、結構な人数がワシントン・モニュメントに登る整理券を貰うべく、並び始めた。

そうなのです、この如何にも折れそうな細いワシントン・モニュメントに登れるのです。
9時から配り始めるのかな?8時半の時点でも結構長い列になってました。

ワシントン・モニュメントって白いと思ったら、薄い茶色・・・って単に汚れてるだけか?
しかも下の三分の一と、その上では微妙に色が違う。南北戦争で建設が止まった為らしい。

ワシントンDCでは、このワシントン・モニュメントよりも高い建物を作る事が禁止されている。

ワシントンの桜祭り
桜祭り

ワシントン・モニュメントを過ぎると、そこはポトマック川。
湖と言うか、池みたいになっている周りをグルっと一周、桜が咲き乱れている。
それは「見事」の一言。日本でも、ここまで咲き誇る桜は、そうそう見られないだろう。

今日は朝早いので、人もそんなに多くない。
それに、ここでは日本の花見と違って酔っ払いは居ない。本当に花を見る人だけだ。
アメリカでは私有地内を除いて、屋外でアルコールを飲む事は禁止されているためです。

日本では花見=ビールな自分なので、こんなにゆっくり、じっくり桜を見るのは初めてだ。

寝転がって写真を撮るアメリカ人青空と桜を撮りたいんだろうか? 
でも、わざわざ寝転がる必要は無いと思うんだけど・・・不思議だ。

こんな事やってても、誰も気にせず横を通り過ぎてく。
面白い国だなーアメリカ。

ワシントンの桜祭りのオフィシャルページ
桜に彩られたジェファーソン記念館


ジェファーソン記念館

アメリカの第3代大統領、トーマス・ジェファーソンを記念したJefferson Memorial.

アメリカ25セントのページルイジアナ州の案内にも書いていますが、
“歴史上、最も偉大な土地取引”と言われるルイジアナ買収を成功させた人。

それだけじゃなくて、アメリカ独立宣言の起草者としても有名です。アメリカ建国の父の一人。
内側の壁には独立宣言書の一部と思われる文章や(難しい!!)、ジェファーソンの像がある。

ライトアップされている様子がテレビで中継されていて、結構綺麗でした。
でも、夜来るのはちょっと怖そうだな。ワシントンDCって意外と治安が悪いって聞くし。
(もちろん、明るい時間帯に歩くのは、全く問題ありませんけど。

リンカーン記念館
リンカーン記念館

満開の桜の下、湖をグルリと1周3kmほどで2時間の道のりでした。

偶然にもLincolin Memorialの案内板を見つけ、桜とは暫しお別れして
リンカーン記念館(Lincoln Memorial)へ向かいましょう。

このリンカーン記念館はアメリカの5ドル紙幣の裏側に印刷されたり、
1セント硬貨にも描かれるなど、アメリカではかなり馴染みの深い建物なのです。

リンカーンの像建物の中には、リンカーンが座っているのですが、なんと
5ドル紙幣と1セント硬貨に描かれているリンカーン記念館にも、
ちゃんとリンカーンが座ってる様子が描かれているのです。

特に1セント硬貨なんて、パッと見じゃリンカーンって分からない。
お金に傷でも入ったのかな・・・くらいの感じにしか見えません。
アメリカのお金を見るチャンスがあったら、探してみてね。

リンカーン記念館前のプール
リフレクティング・プール

映画フォレストガンプの中で、フォレストと幼なじみの彼女が感動の再会を果たす場所。
フォレストは、この階段の上から彼女の姿を見つけ、この池の中をジャブジャブ入って、
彼女も(つられて?)駆け寄って、池の真ん中で抱き合う感動の名シーンですね。

“ダーリン、私を目掛けて駆け寄ってきて” “分かったぜ、ハニー”なんつって、
同じ事をやった奴がいたんだろう。「池に入る事を禁止する」って看板が立ってた。
アメリカだもんな、絶対に誰かがやったな。

そういえば去年、モニュメントバレー近くでもフォレストガンプ所縁の地を訪れたっけな。
特にフォレストガンプのファンと言うわけでもないんだけどね。

ちなみに、議事堂前のプールはキャピタル・リフレクティング・プールと呼ばれるらしい。

ワシントンDCの中心
意外な場所にフードコート

ワシントンDCには博物館・美術館の類が山のようにあり、その中に簡単な食事処がある。
ただし、当然のように昼御飯時は大混雑になるらしい。

(み)が14th沿い、Pennsyvania Aveからチョット南に下った所にあるビルの中の
フードコートが良いらしいよ、と情報を仕入れてきてくれた。

Ronald Reaganビルの地下にあり、結構な数の店も入っている。
中華系を選んだら大失敗。無難にサンドイッチとかハンバーガーにすれば良かったよ・・・

ちょっとしたお土産やさんもあったりするので、昼休みするにはちょうど良かった。
ホワイトハウスにも近いし。
(写真は、フードコートが入っていたビルの前から。桜祭りで道路が封鎖されていました。)

ホワイトハウス
ホワイトハウス

いよいよやって来ましたホワイトハウス。ホントに真っ白だね。
ホワイトハウスのビジターセンターで貰った資料によると、1800年に大統領が入居した
と書いてあるので、その頃に完成したんでしょう。アメリカでも、古い建物の一つなんですね。

アメリカ大統領の家なので豪邸かと思いきや、実際に見てみると、意外と小さい感じがする。
無駄に広くしても掃除とかが大変なのかな。まぁ、御自分で掃除する事は無いと思いますが。

オバマ人気なのか、凄い人が集まってる。中に入れるわけじゃ無いのに行列になってる。
残念ながらオバマさんはヨーロッパ出張のため不在。一言、御挨拶って思ったんだけどな。

国立航空宇宙博物館
国立航空宇宙博物館

ワシントンDCには色々な博物館・美術館があるが、ほとんどが無料ってのが素晴らしい。
ちょっと見てみようかって気軽に行ける。でも、展示品は価値の高いものばかり。

透明な樹脂カバーに覆われている、このちっちゃなモノ。何とアポロ11号の指令船。
歴史上、初めて人類を月に着陸させた宇宙船。その指令船が、さりげなく置いてある。
こんな小さなモノで宇宙から帰って来たんだね。40年も前に。やっぱ凄いぜアメリカ。

この後、ナショナルギャラリー(美術館)にも行きました。もちろん、無料。
美術には全く興味が無いのに美術館?何故? 美術館にはゆっくり絵を見るために、
沢山ベンチがあるのだ。 一日中歩いて疲れたのだよ・・・・・
ワシントンにはFBIの本拠地がある FBIの本拠地もワシントンDCのペンシルバニア通りにあります。

 歩いていると、偶然FBI本部の前を通りました。

 パトカーもあります。



移動式のATM ワンボックスカーを改造したもの。

 パッと見、ホットドックでも売ってるのかと思った。

 でも、これは移動式ATM。桜祭りで、色々な屋台(みたいなの)が出てて、
 さすがに、そういう店ではクレジットカードが使えず、現金の需要があるのだと思われます。
 勿論!?手数料あり。商魂逞しいですね。

川嶋あいさんのライブ
川嶋あい
ワシントンDC日米協会主催のさくらまつりにゲスト出演していた川嶋あい さん。

3曲くらい歌ってくれました。英語でも挨拶してたけど、なかなか上手な英語でした。
カケラって曲の英語バージョン(Simple Tresureと言ったと思う)も、流暢な英語で歌ってたし。

比較するのも恐れ多いですが、アメリカに2年以上住んでいる自分より、よっぽど上手い!!
どっかで勉強したのかな?

世界中に学校を作る活動をしているそうですね。若いのに素晴らしい事です。

このあと一旦ホテルに帰り、休憩してから晩御飯を食べに再びジョージタウンへ。
ロズリン駅からジョージタウンに行くバスが出てます。$1位と地下鉄よりお得。
さすがに土曜の夜だけあって、晩御飯時は大混雑。

(み)が仕入れてきた情報に基づき、フレンチカフェにてお食事。
カフェでしょ、なんて先入観あったけど、意外や意外、とっても美味しかった。


いやぁ、今日は歩いた。スッゲー歩いた。
博物館や美術館など、ゆっくり見て回ろうと思ったら、3日や4日は必要なんじゃ無いだろうか?

前の日
(ワシントンDC 1日目)
ワシントンDC旅行記の
トップページ
次の日
(ワシントンDC 3日目)




ホームページのトップ