Non DAILY IOWAN
2006.8.20(Sun)〜2006.12.9(Sat)
第1報
:2006.08.28
〜到着までとアパート&今日の晩御飯〜
2006.08.20(sun) 12:15成田発

アメリカン航空(AA)です。
10日前にイギリスでアメリカの航空機を狙ったテロ未遂事件が発覚し、
液体の機内持ち込みが厳しくなっていました。

手荷物検査以外に、機内に入るときにもかばんの中を開けられて
チェックされました。
でも隅々までって感じじゃなかったな。

友人情報だと、8/20は成田空港の利用者が過去最高を記録したらしい。
確かに、チェックインまで1時間も並んだもんね。
歴史の1ページに名を残したわけだ。
どうでもいいけど、アメリカン航空の機内食です。
特に可も無く不可もなく……。
ただ、アメリカの飛行機なのに米が出てきたので、ちょっとびっくり。

ちなみにアメリカン航空のアルコールは有料なんだって。ケチ。
ビール一本$5なり。買いません。そんな高いの。

更にどうでもいいけどアイオワシティでビール買うと12本で$6。
すばらしい国だよ、アメリカは!!!
“SAPPORO”と“ICHIBAN”もあったよ。ICHIBANは一番搾り?
でも輸入ビールは1本$1.5弱くらいで、日本と変わんないです。
安く飲むならアメリカ国産ビールって事で。味は……ピンキリ。

“アメリカ”って書いた本は会社の後輩が餞別でくれたもの。
なかなか面白いよ。JTBが発行する「イラスト 会話ブック」です。
2006.08.20(sun) 10:00 ダラス・フォートワース空港着
フォートワースは広い。とてつもなく広い。
日本の空港とは桁違いです。
日本の空港がハブ空港になり得ない理由がよく分かった気がします。
とても機能的な空港で、モノレールが走っていたりもします。

12:17 ダラス・フォートワース空港発
次に乗るのはとっても小さな飛行機です。
かなり怖いです…。
日本人は私一人でした。でも、飛行機の中はほとんど寝てて、
着陸のショックで目が覚めました。

14:00 アイオワ・シーダーラピッツ空港着
北海道の中標津空港のような感じで、だだっ広い荒野のど真ん中に
ポツンとある空港でした。
3ヶ月半の短い間ですが、住むアパートです。
Hawkeye drive apartmentと言って、大学関係のアパートです。
(Hawkeyeはアイオワ大のキャラクターです。)

アパートの裏側には広大な芝生の庭が広がっていて、とても綺麗です。
部屋は左奥の2Fで、窓からこの庭が見えて、
朝起きて窓から外を見るだけで、すがすがしい気分になります。

週末はバーベキューを楽しんでいる家族もいました。

部屋はリビングとベットルームが二つ。
本来はルームメイトと住むような部屋ですが、ここを一人で使ってます。

床はコンクリなので、冬は寒そうです。
安いジュータンでも探してみようかな。
同じようなアパートが道の両側に並んでいます。
ただ、日本と違って棟と棟の間が非常に広いため、優雅です。
(上のような芝生の庭が広がってます。)

右端に見えるのがバス停です。
CAMBUSと呼ばれるバスで大学まで15〜20分くらいです。
CAMBUSはなんと無料で、大学から寮や病院などを結んでいます。
(色々なルートがあり、全部無料。太っ腹だな。)

8月下旬の気温はHi = 90°、Lo = 65°位です。
アメリカの温度は華氏表示なので、摂氏にすると30度と18度位かな。
北海道を同じような天候だと感じました。

冬は猛烈に寒いようです。−20℃位になる日もあるとか。
今日(8/28)の晩御飯です。

大学の近くにある(徒歩10分位)寮の食堂です。
バイキング形式ですので助かります。
アメリカで外食するとアホみたいに量が多いので、
自分が食べたい分だけ取れるってのはうれしい限りです。

今日は米を食べてみることにしました。
パサパサした米で、そのまま食べても美味しくないです。

一応“和風”や“中華風”もあります。
でもはっきり言ってあまり美味しくないです。

野菜も取り放題なので、野菜をたっぷり食べることにしています。


アイオワ日記のトップページ 第2報




ホームページのトップ