Non DAILY IOWAN
2006.8.20(Sun)〜2006.12.9(Sat)
第2報
:2006.09.02
〜シカゴ日帰り旅行〜
アイオワで知り合ったS君とその彼女がシカゴに買い物に
行くと言うことで、IIEPで同期のT君と共に連れて行って
貰うことにしました。

アメリカのガソリンスタンドは基本的にセルフです。

で、ガソリンの種類が3種類。
UNLEADED、UNLEADED PLUS、PRENIUMです。

PRENIUMでもオクタン値は91で、日本のレギュラー並です。
日本のハイオクはオクタン値97〜100位と記憶してるから、
日本のガソリンの質は良いみたいです。

ちなみに1ガロン(=3.785L)で$2.54なので、
レギュラーでリッター78円位です。
Route80にある“世界で最もトラックの集まる”サービスエリアです。

アメリカントラックが100台位停まってました。

夜にはデコトラが沢山集まるそうで、
ある意味、異様な風景が見られるとのこと。

夜は治安があまり良くないらしく、
近寄らないほうが無難だと言われました。

ここでの食事もやっぱりイマイチでした。
ハイウェイです。
写真のようなまっすぐな道がひたすら続きます。

制限速度は75マイルで、結構早いですね。

アイオワからシカゴまでは約240マイル。
クルマで4時間弱です。

ご覧の通り、街灯はありません。
つまり、夜になれば全くの暗闇となります。

そんな道を、ヘッドライトだけで80mile/hでかっ飛ばします。
ヘッドライトも暗いハロゲンランプが主流。
シカゴはアイオワとは違って都会でした。
なんといってもアメリカNo3の都市だからね。

世界No3の高さを誇る“シアーズタワー”もシカゴにあります。
写真はないです。逆光で撮れませんでした。
次回に乞う御期待。

さすがに大きい街だけに、フェラーリだのポルシェだの
マセラッティだのベントレーだの世界の高級車を至るところで
見ました。もちろん日本が誇る?レクサス多々見かけましたよ。

もちろん、治安の悪そうな地域も多々ありました。
聞いていたアメリカそのものの雰囲気が漂ってました。
夜には近寄れません。
アメリカ五大湖の一つ、ミシガン湖です。

スケールが違います。
湖なのに水平線が見えます。
対岸までは150Kmはあるとか。

水はとても綺麗で、もうちょっと暑い時期だと“マリンスポーツ”を
楽しむ人であふれかえるようです。

ミシガン湖から流れ出た川がミシシッピ川と合流し、
延々1000km以上も南下し、メキシコ湾に注ぎ込みます。
スケールの大きな湖と川の話ですね。
昨年の愛知万博・アメリカ館で見て、欲しくなったセグウェイ(SEGWAY)です。
ジンジャー(GINGER)とも言います。
10人くらいが隊列を組んで走ってきました。

公園のパトロール?
スピードはそれほど出ていませんが、とても楽しそうです。

確か値段は$5000位と言っていたと思います(万博・アメリカ館で)。

シカゴはアイオワと違って、良くも悪くも都会の雰囲気です。
(物と人が溢れ、何があってもおかしく無い雰囲気)

今日は午後にシカゴ着と言うことで、あまり観光は出来ませんでした。
次回は1泊2日位でゆっくり回ってみようと思います。


第1報 アイオワ日記のトップページ 第3報




ホームページのトップ