Non DAILY IOWAN
2006.8.20(Sun)〜2006.12.9(Sat)
第3報
:2006.09.03
〜大学の様子〜
アイオワには州立大学が2つあります。
アイオワ大(The University of Iowa)と
アイオワ州立大(The Iowa State University)です。

通っているのはアイオワ大の方です。
アイオワ大の方が規模は大きいです。

これはそのアイオワ大の中心的シンボルの
OLD CAPITOLです。中は何が入っているんだろう?

OLD CAPITOLの周りには4つの建物があり、
合計5つでPENTACRESTと言って大学の中心です。
OLD CAPITOLの西側です

手前の建物は日本で言う一般教養を受けるような
教室が沢山入っている建物です。
自分もここで1つの授業を受けています。

遠くに(森の向こう)見えるのは
University of Iowa Hospitals and Clinicsです。
要はアイオワ大学病院。

同じ大学の敷地でも、歩いていくと30分はかかります。
(未だにどこまでが大学の敷地か分からない。)

日本人医師も何人かいるとか。
OLD CAPITOLの東側です

こちら側はダウンタウンになっていて、
レストランやバーを初め、スーパー、公立図書館、アパート等が
立ち並んでいます。

道路を挟んで左側は大学の建物です。
右側はダウンタウンで、バーなどが並んでいます。

日本みたいに塀・壁・柵が無いのがアメリカらしくて良いです。

大学には芝生が沢山あり昼寝するには困りません。
バス停の前でおねえちゃんが平気でハラ出して寝ています。
OLD CAPITOLの北側です。

古い建物は石造りで、新しい建物はレンガ造りになっています。
手前の二つはPENTACRESTの一部です。

この建物の向こうに寮が建ち並んでいて、
そこで、昼と夜を食べています。

誰かと会うことが多く、
一人で行っても、一人で食べることは余りありません。

一人の友人を介して、知らない人と一緒にご飯を食べることは
当たり前で、こうしてアメリカ人の友人がドンドン増えます。
アイオワ大には色々な動物がすんでいます。

リスのような動物が木から木へ移動するのをよく見ます。
ウサギも見かけました。

ハイウェイを走っていると、鹿と衝突する事故が多く、
「鹿と衝突したときに出る保険」なんていうのもあるらしいです。
CAMBUSです。毎日これに乗って通ってます。
CAMBUSは大学の主張施設を結んでいて、無料です。

ドライバーは学生のアルバイトが多く($9.75/h〜)
運転の荒い人もいて、なかなかスリリングです。

黄色と黒はアイオワ大のシンボルカラーです。

アイオワ大の人は“IOWA”とか“Hawkeye”と
書かれたシャツを愛用しています。
愛学心が強いのかと思ったら、非常に安いのです。
Tシャツは3枚で$18(約2160円)、一枚720円くらいです。
ユニクロよりも安いです。そりゃみんな買うよ。

前にも書きましたが、Hawkeyeはアイオワ大のキャラクターです。
MAIN LIBRARYは非常に広く、アメリカでも有数の規模です。

この日は金曜日と言うことで、空いているけど
普段は学生が大勢勉強してます。

平日は午前2時まで空いていて、思いっきり勉強できます。
事実、アメリカの大学生はものすごく勉強します。

寝ている時間を除けば、一日で一番長い時間を過ごす場所です。
(授業毎に教室が変わるからね。)

ここには最新鋭のPCが100台以上あり、誰でも使えます。
また、大学構内にはかなりの場所で無線LANが使え、
インターネットの環境は非常に進んでいます。


第2報 アイオワ日記のトップページ 第4報




ホームページのトップ