Non DAILY IOWAN
2006.8.20(Sun)〜2006.12.9(Sat)
第4報
:2006.09.15
〜アイオワ散策〜
天気が良いので、サイクリングに出かけます。

今日はアイオワ大 VS アイオワ州立大の
フットボール(アメフト)の試合がありました。
アパートから自転車で10分くらいの所に
スタジアムがあります。

試合終了直後はこのように人・ひと・ヒト。
皆、アイオワシャツを着ています。
特にアイオワカラーの黄色と黒が目立ちます。

小学生から80歳位の老夫婦まで、アイオワシャツです。
自分も負けじとアイオワシャツを購入しました。
後日公開予定!!
スタジアムは7万に収容です。大学病院の隣にあります。
参考までに、アイオワシティの人口は6万人位らしいです。
スタジアムはアイオワシティ全人口が入ってしまいます。

IOWA HAWKEYEにしてみれば完全ホームで、
今日現在、過去25試合で24勝しています。
今日の試合もHAWKEYEの勝利です。

こちらにいるうちに一度くらいは見に行きたいけど、
前売りのチケットはすでに完売。

後はシーズンチケットを持っているけど、行かない人を探すか、
当日、会場で個人的に売っている人を探すか(ダフ屋とも言う。)

人気の無い試合を捜して見ましょうかね……。
アイオワシティのダウンタウンを抜けると、
このように畑の中を真っ直ぐ走る道路となります。

まるで地平線まで真っ直ぐのような道路で、気持ち良いです。

ただ、自転車で走るとアップダウンが結構あり、疲れます。
また、ひたすら真っ直ぐなので、すぐに飽きます。

この辺は制限速度が40mileですが、
もうちょっと先に行くと55mile(約90km/h)になり、
クルマは猛スピードで走ります。

怖いので、引き返します。
畑は広大で、やっぱり地平線まで見えそうな勢いです。

アイオワシティの周りはトウモロコシ畑が多いそうです。
このあたりはアップダウンが多いので、
さすがに地平線までは見えないそうです。

でも残念ながら自転車で行ける範囲には
地平線が見える所はなさそうです。
2,3時間走れば見えるかもですが。。。
さすがに往復6時間のサイクリングは辛いなぁ。
アイオワシティの一般的な住宅です。
大体、裏にも広大な庭が広がっています。
で、バーベキューセットをおいてあるのが普通です。

右上にちょこっと見えるのは煙突で、冬は薪で暖を取るんでしょう。
大体、どこのうちにもあります。

黄色い旗はHawkeyeの旗です。
きっと熱狂的なファンなんでしょう。

日本では熱狂的なタイガースファンでも
軒先にタイガースの旗を掲げることは無いことを考えると、
Hawkeyeは生活の一部になっているんでしょうね。
銀行です。
レンガ造りでなかなかオシャレです。

特筆すべきは“ドライブスルーATM”があることです。
(写真右側に3レーンあります。)

合理的であると共に、防犯にもなっていると思われます。
こちらのATMは24時間OPENってのが多いので、特に深夜などは
ATM → 自動車までの間って結構狙われやすいと思われます。

もっともアメリカ人は大金を現金で持ち歩かないので、
単なる面倒くさがり屋が多いと言うのが実体なのかも。
大学に戻ってきました。
OLD CAPITOL東側です。

今日は比較的暑かったので、木陰でお話している人が多いです。

今週は朝が寒く、木曜日の朝の最低気温は9℃位でした。
今日の最高気温は24℃位で暑いくらいでした。
ただ湿度は50%を切っており、過ごしやすいです。

葉っぱの色が変わり始めています。
秋はすぐそこまでやって来ています。
おまけ その1。自転車を買った日の写真。

自転車はバスに積むことが出来ます。
バスのフロント部に専用のキャリアがあり、
誰でも乗せることが出来ます。

なので、遠出して疲れても帰りはバスで…なんて
ことも可能なのです。

この日のドライバーはこちらに来て知り合ったアメリカ人でした。
運転しながら後ろを向いて話しかけてくるので、危なっかしいです。

アイオワのバスは、ドライバーが自分でラジカセを持ち込んで
好きな音楽を流していることが多いです。
おまけ その2。今日のビールです。

今日はフットボールの試合で、
道端にはビールの空き缶が沢山転がっていました。

一番多く見かけたのがこのビールです。

味は癖も無く飲みやすいと思います。
でも、12本で$8.5位します。
普段飲んでいるのが12本で$6なので、ちょっと割り高です。


第3報 アイオワ日記のトップページ 第5報




ホームページのトップ