Non DAILY IOWAN
2006.8.20(Sun)〜2006.12.9(Sat)
第7報
:2006.10.06
〜Pumpkin & Home Coming Parade〜
今日はハロウィンで良く使われる、カボチャのお化けを作ります。
ちなみにハロウィンは10/31なのでまだまだ先です。

ハロウィンは日本のお盆の様なイベントです。

カボチャはくりぬく前に、デザイン案の書かれた紙を貼り付け、
針で刺して外形をカボチャに書きます。

マジックで書いている人もいました。
ナカナカ上手に出来ました。

子供達はこの中にロウソクを入れて、
魔女とか幽霊とかに仮装して隣近所を歩きます。

子供が“Trick or treat”と言えば、
大人は“Happy Halloween”と 言ってお菓子をあげます。

ディズニーランドでも同様のイベントがありますね。
(こちらは大人が言ってもお菓子をくれました。)
カボチャの皮は結構分厚くて、くりぬくのにとても疲れます。

クラスメイトは老若男女問わず悪戦苦闘の真っ最中です。
(右端に完成済みの我がカボチャがこちらを向いています。)

何故カボチャなのか?
元々ヨーロッパではカブだったようですが、
アメリカではカブは馴染みが無く、カボチャで代用したそうです。

何故ヨーロッパでカブだったかは知りません。
カボチャ作りの後は、Home Coming Paradeに参加しました。
Home Coming Paradeはアイオワに関係した人(主にアイオワ大)で
アイオワから離れた人が年に一度アイオワに帰ってくる時のイベントです。

もっとも、パレードに参加しているのは、
それに乗じて楽しんでしまえと言う現役大学生が中心です。

パレードを待っている時の練習です。
我々は“Friends of International Student”のグループです。
色々な国の旗を持って歩きますが、
この全ての国からアイオワに来ているわけではないです。

それでも、今日集まったのは11カ国の人たちです。
パレードの真っ最中に写真を撮ってもらいました。
沿道には沢山の人が見に来ていて、ちょっとびっくり。

特に子供達は自分の知っている国旗を見つけると大喜びです。

日本の国旗は覚えやすいのか、
沢山の子供達から“JAPAN”と手を振ってくれました。
ちゃんと手を振り返しましたよ。
メインストリートは御覧の通り。

ディズニーランドのパレードにも勝るとも劣らぬ人気ぶりです。
(言い過ぎか? でもそれくらい沢山の人が居たってことです。)

手を振る人、写真を撮る人、ビデオを撮る人…

とても良い思い出になりました。


第6報 アイオワ日記のトップページ 第8報




ホームページのトップ