Novi in the Great Lakes State

2007.4.12(Thu)〜
第6報
:2008.01.19&25
〜デトロイト オートショー〜

1/19(土)と1/25(金)の二日、デトロイト オートショーに行ってきました。
1/19はプライベートで、1/25は仕事で。

オートショーの目玉と言えば、コンセプトカー。
最近では、コンセプトカーに使える予算が無いためか、
どのメーカでも量産車を展示することが多いです。
そんなご時勢でも、各社ほんの少し、コンセプトカーを展示してました。

これはマツダのレーシングカーみたいなクルマだな。Furaiと言うらしい。
エコをアピールすべく、この車はエタノールが燃料とか。
これは確か量産されている、と思われる、アウディR8

最近のアウディのデザイン、カッコいいのが多いですね。

なんとこのR8のエンジンV12型のディーゼルターボ。
欧州では日本とは違ってディーゼルエンジンは好まれているそうです。
日本とは軽油の質が違うので、黒煙も全くでないらしい。

ちなみにアメリカではガソリンより、軽油のほうが高いのである。
日産GT-R

スカイラインの冠が取れて、単にGT-Rと呼ばれるらしい。
こちらでは6月から販売開始と言ってました。

日本では写真を撮るのも大変な位の人気だったらしいけど、
アメリカじゃそんなに注目されてないのかな。
拍子抜けするくらいの人の少なさです。

やっぱり北米では日産ブランドで売るよりもインフィニティブランドで
売ったほうが良いと思うんだけどなぁ。
トヨタLF-A

こちらはレクサスブランドだったハズ。

GT-Rよりこっちの方が好きなスタイルだな。
リアのウイングはちょっとダサいけど・・・。

それにしても、このLF-A数年前からモーターショーに出展されてるけど、
未だ量産には至らず。

GT-Rの登場を待っているのかな。
高級スポーツカーの話題をGT-Rに作ってもらって、
その後にGT-Rよりもちょっとだけ性能が高くして、
ちょっとだけ安く作って、美味しいとこ取り・・・。
トヨタは したたか だからな。
今年のデトロイト・オートショーは昨今の原油高、
環境保護の観点から、「エコ」をアピールするメーカが多い。

燃費なんて考えそうも無いフェラーリも、
なんとバイオ燃料の車を出展していました。びつくり。
レクサスLS600hのリアシート
スイッチが沢山あります。

ま、当分、縁は無いだろうな。
当分どころか、一生縁が無いかもな。
モーターショーと言うより、おっきなディーラーって感じ。

日本に一時帰国 この日記のトップへ インディ500観戦
この間に行った この間に行った
 〇ナイアガラ・トロント
 〇クリスマスのニューヨーク
の旅行記もご覧下さい。
グランドサークル
旅行記もご覧下さい




ホームページのトップ