Novi in the Great Lakes State

2007.4.12(Thu)〜
第11報
:2008.07.03〜07.05
〜Chicago〜

7/4はアメリカの独立記念日です。
3連休だったので、ミシガンから一番近い大都会シカゴに行ってきました。

シカゴ北部のアーリントンハイツに、ミシガンには無い回転寿司があります。
日本と違って、お皿の上にカバーがあったり、
回転するレールの周りもカバーがあったりと、日本より衛生的です。

食べたいものを注文すれば、ちゃんと作ってくれます。

味はアメリカと考えれば上々、料金もアメリカと考えれば良心的。
久しぶりに寿司を満喫しました。
シカゴは街自体がビルの博物館と言われるほど、
多種多様な建築物が林立しています。

このビルは、シカゴトリビューン新聞の本社ビルです。カッコいい。

さて、今日はアメリカの独立記念日。
ただでさえ国旗(星条旗)の大好きなアメリカ人、
今日はいつも以上に国旗を見ます。

ビルの壁一面に星条旗。やることが豪快ですね。
さて、今日はシカゴ川をクルーズしてみます。

シカゴ川とミシガンアベニューが交わった辺りに、
いくつかのクルーズ会社があります。
一番早く乗れる会社を選び、1時間半のクルーズの出発です。

シカゴ川に架かる橋は、船を通すために持ち上がる機構を持ったものが
結構あるようです。
この橋は、ずーっと上がっていたので観光用??
建設中のトランプタワー。

ビル自体の高さはシカゴでも3番目だか4番目になるそうです。
でも、とてつもなく高いアンテナを立てて、
アンテナ込みで、アメリカで一番高いビルになるそうですよ。

アンテナだけ高くてもねぇ、と思いますが・・・。

でも、完成したら展望台に登ってみたいです。
完成まで、アメリカに居るかどうかは微妙ですが。
今回のクルーズは、シカゴ川だけでなく、ミシガン湖にも行ってくれました。

なんでも、ミシガン湖よりシカゴ川の方が水位が高いらしく、
水が逆流しないようにゲートがありました。

川から湖に出るときは、湖側のゲートが閉まっています。
湖に出たい船が集まると、川側のゲートが閉まり、湖側が開きます。

なんだか、パナマ運河みたいですね。
ゲートが開くと、ミシガン湖の水が流れ込んできます。

昔はシカゴ川の方が水位が高かったはずですが、
いつから、なぜ、ミシガン湖の方が水位が高くなったのか、
気になるところです。

クルーズ船のガイドさんが、説明してくれたのかもしれませんが、
残念ながら英語のため、そこまでは・・・。
ミシガン湖から見たシカゴの摩天楼。

ニューヨークにも勝る程のビル群ですねぇ。
夜になると、きっと綺麗なんでしょう。

左のほうに写っている黒いビルがアメリカで一番高いシアーズタワーです。
右端の、やっぱり黒いビルがシカゴでも有数の高級マンションで、
メジャーリーガーとか、NBAの選手とかがたくさん住んでいるそうです。
ミレニアムパークにある、モニュメントです。

よく分かりませんが、人だかりが出来ていました。
自分の姿とか、ビルが曲がって見えるので面白いです。

近くで「フードフェスティバル」が開かれていましたが、
どれもこれもアメ食。しかも高い。しかも美味しそうじゃ無い!!

まぁ、アメリカ人にしてみれば美味しそうに見えるんでしょう。
長年身に付いた食文化は、そうそう簡単には変わりません。
ネイビーピアにあった看板
東京まで約10,000km
アメリカで一番高いシアーズタワーです。
ミシガン湖の向こうにミシガン州が見えるらしいです。
残念ながら今日はほんの少しガスが掛かっていたのか、見えません。

碁盤の目の街になっているので、
ビルも綺麗に整然と並んでいます。
シカゴ名物の一つ、L(エル)です。

ホームにも、線路の枕木にも木が沢山使われており、
かなり良い感じを醸し出しています。
大リーグ観戦 この日記のトップへ ケンジントンパーク




ホームページのトップ