Novi in the Great Lakes State

2007.4.12(Thu)〜
第13報
:2008.08.08〜13
〜ナイアガラ・ニューヨーク〜

(み)のご両親がアメリカに遊びに来てくれました。

1週間の滞在期間中に、
(1)ナイアガラに行きたい
(2)ニューヨークに行きたい、
(3)大リーグの試合が見たい、
と言うことで、
8/8〜9:ナイアガラ1泊2日、
8/10:デトロイトタイガースのゲームを観戦
8/11〜13:ニューヨーク2泊3日
というスケジュールになりました。

写真はシェラトン・フォールズビュー・ホテルからの眺めです。
滝を見るにはちょっと角度がありますが、
カナダ滝、アメリカ滝の両方が見れて良い部屋でした。

今回もしっかりアメリカ側まで渡り、
風の洞窟ツアー(Cave of the Winds Tour)で
滝に打たれてきました。
ところ変わってデトロイトのコメリカ・パークです。
治安の悪いデトロイトダウンタウンですが、
野球のあるときは警官がワンサカ出動しているので、
何の心配が無い。

さて、今日はファンサービスの一環で、
試合前にグランドに降りる事が出来ました。
芝生は予想以上にフワフワしてて、気持ち良かったです。
またまた、ところ変わってニューヨークです。

ニューヨークのグランドセントラル駅です。
見るからに歴史のある駅で、映画やドラマに良く使われます。
国連本部には初めて来ました。
中を見せてくれるツアーもあります。

日本語のツアーの数が少なく、時間が合わなかったので
参加しませんでした。
英語のツアーは頻繁にやっているようです。
英語がもっと分かれば、参加しても良かったかな。
ニューヨーク名物「イエローキャブ」です。
普通のクルマよりもタクシーの方が多いくらいです。

短い距離でも嫌な顔しないので、
疲れているときなどは重宝します。

もっとも、運転は荒いし、渋滞は酷いので
歩いたほうが早い場合も多々ありますが・・・。
ロックフェラーセンター屋上から見たセントラルパークです。
ここは知名度が低いせいか、前回同様に人は少なく
ゆっくりニューヨークの街並みを上から見れて良いです。
いつでも賑わっているタイムズスクエアです。
まさに不夜城ニューヨークです。

ただそこに立っているだけで刺激を感じる、
そんな不思議な場所です。

ホテルは、タイムズスクエアから徒歩3分の
Best Western President Hotel New York

深夜でも安心して、歩いて帰れる距離です。
言わずと知れた自由の女神です。

写真を沢山撮るのは日本人だけ、と思っていましたが、
そんなことありません。
観光地に来れば、人種に関係なくパチパチ写真撮ります。
ブルックリン橋は徒歩で渡る事が出来ます。

昼御飯をピア17で取っていた時、歩いている人を沢山見かけ、
我々も歩いてみることにしました。

ピア17からブルックリン橋まで歩いて行ける距離です。
橋のほうに向かって歩き、途中でおまわりさんに聞いて到着。
ニューヨークではおまわりさんだけでなく、親切な人が多い。
グランド・ゼロの前にある教会には、
同時多発テロで救助にあたり、
不幸にも無くなった数多くの消防士が紹介されていました。

皆さん、無言で見入っていました。
まだ世界金融危機が起こっていなかった頃の
ニューヨーク証券取引所です。

我々の訪問の1ヶ月後に、リーマン破綻→ダウ暴落し、
一気に世界不況へと突入してしまいました。

ウォール街は何時の時代も世界経済の中心なのです。

世界経済の中心だけど、通りは意外と狭く短い。
エンパイアステートビルからの夜景です。

前回訪問時はクリスマスで、明かりも少なめに感じましたが、
今日はとても綺麗に輝いていますね。

ここは屋外で撮影できるので、とても綺麗な写真が撮れます。
右の写真は2〜3秒位の露光です。
五番街散策途中に寄ったセントパトリック教会です。
中はとても広く、厳かな雰囲気が漂います。

ステンドグラスもとても綺麗で、一見の価値ありです。
セントラルパークです。
大都会の真ん中に、これだけの芝生の広場があるのが凄い。

平日の真昼間に日光浴を楽しんでいる人たちは、
近くに住むセレブなマダム達でしょうか?

ニューヨークも緯度が高いんだから、紫外線強いぞ〜
JFK空港です。
乗る筈の飛行機が故障し、部品交換で5時間遅れです。

待っている間、話題のエアバスA380を発見しました。
オール2階建ての飛行機です。

初めて見ましたが、その大きさに度肝を抜かれました。
何がどうなれば、こんな大きなモノが空を飛ぶんだろうね?
ケンジントンパーク この日記のトップへ 2年ぶりのアイオワ




ホームページのトップ