Novi in the Great Lakes State

2007.4.12(Thu)〜
第14報
:2008.09.19〜21
〜アイオワ〜

ミシガンが田舎だイナカだと言う(み)に
アイオワがどんだけ田舎か見せてやろうと思い、
2年ぶりにアイオワシティを訪問することにしました。

アイオワと言えば・・・トウモロコシです。
トウモロコシを一杯に積んで、高速を行くトラック。
アイオワって感じの風景です。
アイオワシティでシェアNo1を誇る
かどうかは分かりませんが、少なくともアイオワ大では
100%に近いシェアを誇ると思われる新聞の本社(本部?)です。
大学の中にあります。

留学時の生活を綴ったNon Daily Iowanのタイトルの
基になった新聞です。
ミシガンに2年近く住んでいますが、
未だにここより美味しいCafe Latteに巡り会わない。
オールド・キャピタル・モール内にある゛T-spoon"

毎朝Latteを頼んでいたので、顔を覚えてもらえて
行く度に「今日もいつものダブルラテ?」 「もちろん!!」 
そんな会話が成り立った行きつけのカフェでした。

2年経ってもやっぱり美味しかったです。
アイオワシティに到着した次の日か、その次の日の出来事。

英語の話せない僕:"I want this one."
店員さん:"Please..........tell................name"
聞き取れたのはこれだけ。クッキーが出来たら呼んでくれるのか?
"My name is ○○."と自信たっぷりに名を名乗りました。

店員のお姉さん大爆笑。
"No, No, Not your name, cookie's name please"と
爆笑しながらもゆっくり言ってくれました。

そんな失敗を繰り返しながら、英語の勉強は続くのです。
良く遊びに行っていたコラリッジ・モール(Coral Ridge Mall)で
アイスホッケーの試合をやってました。
アイオワ大と相手は??

無料で試合が見れますが、迫力はNHLと変わらないほど!!
(NHLの試合を生で見たことありませんが・・・)

アイオワに引っ越してきた当初、アパートには何も無く、
毎日のように通ったMallで、英語もろくに通じない中
苦労して生活道具を揃えた事を思い出します。

その当時に比べれば、少しは英会話力アップしたかな?
成田を出発し、ダラス・フォートワース空港で乗り継ぎ、
ようやく到着したのがここ
シーダーラピッツ(Cedar Rapids)空港です。

ここでスーツケースが出てくるのを待っているとき、
これから始まる始めての海外生活への興奮と、
わけの分からない不安で一杯でした。

ま、終わってみれば思う存分楽しんだんですけどね。
空港の外に広がるコーン畑。

荷物をピックアップ後、乗り合いタクシーを待つ間、
ずっと見てました。

事前に入手していた噂どおりの
そして日本では見られない広々したコーン畑を見て、
随分と遠い所まで来たんだ、ここはホントにアイオワなんだなー
とある意味、あきらめに近い感情だった事を思い出します。
アイオワはトウモロコシが有名です。
トウモロコシからはエタノールが出来るんですよ。

「綺麗な空気をアイオワのために」

アイオワのガソリンにはエタノールが混ぜられています。
そして税金の関係なのか、普通のガソリンよりも安いのです。
しかし、ちょっと燃費が悪くなるそうです。
アイオワカラー、Hawkeyeロゴ付の2階建て列車。

どこまでHawkeys好きなんでしょうね、アイオワ人って。
呆れを通り越して、羨ましくすらあります。

そこまで自分の街、大学を好きになれるなんて
羨ましいですよね?
アメリカのテレビチャンネルの一つに
“Big Ten Network”があります。
Big Tenは大学スポーツのリーグみたいなものです。

大学スポーツばっかりを放送するチャンネルなのですが、
そのBig Ten Networkで流れるCMの最後の風景がこれです。

アイオワ大の象徴であるOld Capitalです。
アイオワ大で一番好きだった風景。

楽しかったなー。
ナイアガラ・ニューヨーク この日記のトップへ レッドブル エアレース
この間に行った
USA縦断の旅
ワシントンDC
の旅行記もご覧下さい。




ホームページのトップ