美瑛でXC
〜1日目 2000/3/4(Sat)〜
北海道上陸

始まりはいつも雨

なぜでしょうね・・・夏に北海道に行った時も雨,帰りも雨,今回も雨。
北海道の行き帰りはいつも雨

浜松発(3/4 7:30)

うーん 頭が痛い・・・ 思いっきり二日酔いだよ。
実は昨日,深夜3時まで飲んでました(-.-;)
なんとか,起きてフラフラ出発。
きっと酒のにおいプンプンしていたでしょうね。

新幹線の中は爆睡!!
危うく乗り過ごすところでした(^^;

名古屋空港〜旭川空港

実は飛行機って嫌いなんだよねぇ

じゃ,なんで飛行機で行くの?って言われそうだけど。

しかも,今日は名古屋旭川間がずっと天気が悪いらしい。
名古屋空港を飛び立つときも,左右にグラグラ,上下にグラグラ。
水平飛行に移って,ようやく落ち着いた。
しかし,その平和な時間も長くは続かなかった・・・

“みなさま,飛行機が揺れて参りました。シートベルトを・・・”

オイオイ,揺れて参りましたじゃねーよー。
揺れてきたんだったら,揺れないように操縦しろよー パイロットよ〜

旭川空港に着陸するときなんて,もう最悪!!
旋回しながら下降していくから,機体が大きく傾いたまま地面がどんどん近づいてくるし,
その上,気流が悪いから上下にグラグラ揺れるし,
ふと気が付くと手に汗かいている自分に気が付きました(笑)

旭川ラーメン

なんとか生きて北海道の地を踏むことが出来たので,生還記念に好きなラーメンを食べることにした。
が,今回は美瑛でXC(クロスカントリースキー)をするつもりで来たので,
ガイドブックたるモノを持っていなかったんだ(元々そんなところに書いてある店で食べる気は無かったのだが)
で,旭川市街を適当に歩いて自分の感で入った店が春夏冬

めちゃめちゃ美味しかったよ。おすすめは“四川ラーメン”(ひょっとしたら名前が違うかも。辛口味噌味です)
場所は,旭川駅前を北に歩いて,4つ目位(定かでない)を左折,2,3分歩いた左側にありました。

美瑛

帰ってきました。美瑛です。
半年ぶりです。半年前は夏だったのに今は冬です(当たり前である)
雪ばっかり。

青い空に真っ白な丘陵 どこかで聞いたような言葉だなー

来て良かった。今までの大変だった生活が一気に忘れられた。
ついでに恐怖の飛行機も忘れられた(^^;

冬の北海道もきれいだなー。夏とは違った美しさがあるなー
ついでに宣伝。
夏の北海道旅行記はこちらを見て頂きたいなーと思います。


この旅行記のトップページ 次の日(2日目)



ホームページのトップ